FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

社區開會(マンション管理委員会定例会議)にて主持(議長)
「端午節」にもかかわらず、晩の7時より月一第2日曜に開催される社區開會(マンション管理委員会定例会議)出席です。

まあ強制参加というわけではないのですが、今回の会議は私が主持人(議長/司会)兼会議召集人になっているため、さすがに議長がサボるわけにもいかないので(笑)、昼過ぎに宜蘭から戻って夜会議に参加と言うわけです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


さすがに端午節ということもあり3人が請暇(休み届け)、その他も帰りの渋滞に巻き込まれたとかで遅刻者が多く、結局8時近くに今回の議長として「各位委員、祝端午節快楽!」という祝辞から会議の開始を宣布。

議題はいつもの如く盛りだくさんでしたが、今回の主要トピックは道路に面したマンション1F空テナントの新規開店に関しての討論でした。

新規テナントオーナー家族も会議に参加しており、まずはオーナーから新規開店に関する説明を受けます。

オーナー説明簡約:
*このオーナーが新規開店する店舗は「自助洗衣店(コインランドリー)」
*すでに電力会社に事業用として380Vの独立電表(メーター)を申請
*乾燥機は安全のためガスは使用せず全て電気を使用
*看板についてはマンション管理規約を遵守する


この説明から私としては特に問題は無いように思えたのですが、委員達が各自に発言を始めます。
特にオバサン委員からのちょっと的外れな指摘が激烈(苦笑
*独立メーターを付けるというが公用電力に影響は無いのか?
*火災等が発生する危険は?
*第三者責任保険は?
*コインランドリーということで水使用量が増えるためマンション当該棟の水道への影響は?
等々。

ここでニコヤカに話をしていたオーナーもさすがに少し切れ気味に、
*安全を考えて全て電気にしていると説明しました!
*外部からの出入りに関してはマンション側のドアを施錠する事で外部からはマンションには入れないようにしている
*独立メーター(電源)も台湾電力に申請して取り付けの日程も決まっている
*コインランドリーは怪しい商売ではないので安心して欲しい。
*マンション管理委員会を尊重しているので、開店前に相談している。
*水にしても、設置する洗濯機は5台のみで、常時稼動したとしても全体からすれば影響は無いはず。

延々と討論が続きそうだったので、私も「議長」として意見具申。

*とりあえず電気については電力会社がブレーカーを義務付けしているし通常使用している限り安安全は確保できているでしょう。また電力会社の作業には「管理主任」の立会いをもって管理委員会の確認とすればよいと思う。
*「感情論」ではなく、申請者側で電力会社や地方政府など関係機関が発行する「公文書」が揃っているなら、役所ではないが「文書」にしたがって粛々と受け入れ作業をするというのが「民主的解決」ではないか?
*またオーナーには第三者責任保険に加入してもらい万一の場合の損害補償をマンション側に保証していただきたい。
*それぞれ「公文書」及び「保険証券」写しをオーナーからマンション管理委員会に提出してもらい、管理主任の経過報告と各委員の確認署名をもってこの議題については通過としたい


ここで討論を一旦終わらせ各委員の挙手による裁決をしたところ議長案で可決いたしました。ヤレヤレ。

そしてさらに議題が進み、マンションの社団活動(サークル活動)で「蘆洲文化美食自転車探検部」を結成する案。

これについては計画書が出来ており、各委員で回し読み。概要は以下の通り、
1.自転車を使うことで健康増進と二酸化炭素低減に貢献
2.当マンションは外来(蘆洲以外)からの新住民が多く、地元蘆洲文化古跡美食を自転車で探検しましょう。
3.マンション住民の相互交流を深めましょう
4.活動資金は台北縣政府から社區活動に助成金が出るので、活動資金については管理委員会負担は小額になる。
5.但し縣からの助成金支払は年末になるので、それまでは管理委員会が立替。

ふむふむなるほど~。まあいいんじゃないでしょうか。

6.10月25日(台湾光復節)に活動発表会を開きたい。
        ↑↑
  ちょっと待て~っ!!(笑


そこで、議長たる私が、「これ(台湾光復節)はどういう意味なのかね?」と冗談めかして聞いたところ、皆さんちょっと「(マズイ、そういえばここ日本人いるわ)」という顔。で主任委員が「台湾が光復した日だよ(笑」とほろしてますよ。まあそういうことにしておこう(爆

なんだかんだで会議終了して11時近くに帰宅。もう委員は今年一期でいいわ疲れるから。



追記:思いっきり「議長案」が決議議事録になってました(笑

○○○號一樓申請加裝電錶及廣告物列席報告。
1. 該商店經營24H自助式洗衣店,需申請加裝380V/220V用電電錶,請該戶所有權人提出台電核可函影本給本會備查
2. 為維護社區安全,亦請該戶投保公共意外責任險
3.設置廣告物,只要不違反本社區規約,請該商店亦先提出款式、規格送交本會
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:55:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する