FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

永久居留証申請計画再起動
最近忙しくてすっかり忘れていた居留証更新(永久居留証申請)ですが、昨日交流協会から「無犯罪証明来ました」の電話で思い出しました(汗

台北縣外事警察@板橋
台北縣外事警察@板橋
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


そもそも私としたことが「まずは居留証更新ありき」という根本から大勘違いしておりまして、まずは「パスポート」という基本をすっかり見落としておりました。

まあ今年の9月に期限が切れるパスポートで申請してもほとんど意味がありませんよねえ。

と言うことでまずはパスポート更新を優先として、パスポート更新前に出来る事をやってしまおうという作戦に変更。

でまずやったのが、


証明写真撮影(笑

パスポート以外にも各種証明申請用に6ヶ月以内の証明写真が必要なのですが、これすら撮ってなかったわけです。
また証明写真と言っても、パスポート申請用と居留証申請用ではちょっと違うんですね。

パスポート用:顔部分がメイン
居留証用:2インチで上半身と指定

同じ証明写真でも部位が違うので少なくとも2種類の証明写真が必要で、また健康診断や居留証などで結構な数使うことになります。

そこで昼にワイシャツ姿にて近所の写真屋で証明写真撮影。ネクタイも持ち込んでさすがにジャケットは無いもののオサーンらしくネクタイ姿で撮影いたします(爆

撮影後日本と台湾仕様で2種類指定。出来上がりは明日お昼とのことで、明日写真が出来上がり次第交流協会でパスポート更新申請するということにして、台湾移民署に午後は写真を使わなくてもいいところを聞いた所、台湾の「良民証(無犯罪証明)」なら写真も要らず既存パスポートでも申請できるという事で、冒頭写真にある板橋の台北縣外事警察に申請しに行く事にいたしました。

相変わらず日中は暑いんですが、板橋のあたりは車で行くと不便なのでポロシャツにGパンというバイク仕様に着替えてパスポートと居留証のコピーを持ってバイクにて板橋へ申請に向かいます。

今日は非常に天気も良く、じっとしているだけで汗が出てくるほどですが、さすがにバイクですと走っている間は風に吹かれて気持ちが良いものです。

蘆洲から板橋の警察署まで20分強(ちょっと飛ばしすぎ?)で到着。まずはネタとして敷地外から上記の写真を撮影したのですが、さすがに警備の人に見られていたらしく中に入ろうとしたところで「どちらに行きますか?」と聞かれます。
まあこれは想定済みなので、おもむろにパスポートを見せて「外国人なんですが良民証の申請に来ました」と言うと「日籍(【日本人)ですか、申請はそこを左に曲がって2部屋目のところですよ」と非常に親切な対応。彼もまあ日本人なら写真撮ってもせいぜい記念だろうと思ったんでしょうか。

良民証の申請はパスポートと居留証のオリジナルを見せてそれぞれコピーを提出し、申請書に必要事項を書き込んでから手数料250元払って終了。交付は3日後なので金曜に取りに来てくださいと受領書を渡されて完了。お堅い組織の割には非常にソフトな対応で好感。

明日はお昼に写真を受け取って馬偕医院で居留用健康診断してから交流協会で無犯罪記録とパスポート更新です。ちょっと出遅れたので気合で行くぞ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:41:21 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
永久居留証が先?パスポートが先?
こんにちは!
私も10年以上台湾に住んでおります。
今度台湾の永久居留証を取ろうと思い、
調べているうちにこちらへたどり着きました。

質問があるんですが、
パスポートを更新する度に、
永久居留証も更新しなければなりませんか?

パスポートの有効期限が切れても、
永久居留証があれば、
台湾にはいられるっていうことが可能でしょうか?

今年中に永久居留証を取りたかったんですが、
来年3月にパスポートの期限が切れる物なので
どちらを先に済まそうかと悩んでいます。

永久居留証は通常の居留証以上に手続が複雑そうですね。
お互い面倒くさがらずに頑張りましょうね~

それでは、よろしくお願いします~
2008-08-01 金 11:23:43 | URL | north fox [編集]
Re永久居留証が先?パスポートが先?
north fox様はじめまして。

>こんにちは!
私も10年以上台湾に住んでおります。
今度台湾の永久居留証を取ろうと思い、
調べているうちにこちらへたどり着きました。

お、長いですね。

>質問があるんですが、
パスポートを更新する度に、
永久居留証も更新しなければなりませんか?

えーこの点についてはまだ私も永久居留証をゲットしていないのでお答えしかねます。
これは私も興味ありますので今度申請時に聞いてみますね。

>パスポートの有効期限が切れても、
永久居留証があれば、
台湾にはいられるっていうことが可能でしょうか?

外国人ですから基本的にはパスポートが無いと出国も出来ませんからやはりパスポートは必需と考えたほうがよろしいかと思います。

>今年中に永久居留証を取りたかったんですが、
来年3月にパスポートの期限が切れる物なので
どちらを先に済まそうかと悩んでいます。

私もそれで問い合わせたところ、パスポートの有効期限が最低6ヶ月以上必要だそうですので、ギリギリ間に合うかと。

>永久居留証は通常の居留証以上に手続が複雑そうですね。
お互い面倒くさがらずに頑張りましょうね~

はいお互い頑張りましょう(笑
2008-08-02 土 00:03:38 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学