FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【永久居留証】馬偕医院で健康診断&交流協会でパスポート更新と無犯罪証明受取
昨日に引き続き永久居留証】申請手続き続行します。

手続きを進めるに当たり、やはり「海外生活の基本は全てパスポートにあり」というあまりにも当たり前な真理に気がつき(汗、結局パスポート更新を優先する事にしまして今日の予定は以下の通りにて進行することにいたしました。

今日の交流協会。過日の混乱とは打って変わってマターリ。
交流協会
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


1.まずは昨日撮影した証明写真を受け取り
2.「健康診断」@馬偕医院
3.時間が間に合えば交流協会でパスポート更新申請と無犯罪記録受取


1.の「証明写真」について、当然ながらパスポート更新には顔写真2枚必要ですが、居留申請用健康診断にも顔写真3枚必要とのことで、これらの手続きには何事もまず証明写真が必要になるわけです。

2.についてですが、外国人用健康診断を受けるにはパスポート提示も必要とのことで、パスポート更新により手元からパスポートが一時無くなる前にやっておこうと。どの道健康診断証明は有効期限3ヶ月ですから先にやっておいて損はないし。

3.についてはちょっと微妙で、交流協会の窓口は午後5時半までですがパスポート申請は午後4時までとなってまして、馬偕医院の健康診断が午後1時半から(必要時間約2時間らしい)となっているのでちょっと綱渡りかも。まあ今日間に合わなければ明日も来ればいいか。。

昨日と同様今日も酷い暑さでしたので、写真を受け取ってからキンキンに冷房の効いたバスで馬偕まで行き(ちょうどうちの前から811のバスに乗れば「馬偕医院バス停」停まる)、馬偕で健康診断終えてからやはり最寄のMRT双連站からMRT乗り継いでMRT南京東路站まで行けば交流協会までほぼ冷房つきで行けると踏んでいたのですが、上記の通り時間的に綱渡りが予想されるので、ここは仕方なく機動力優先でバイクにて移動することにいたしました。

もうひとつ誤算は馬偕に着いたら馬偕そばにある絶品黄ニラ水餃の昼飯を食おうと目論んでいたのですが証明写真を取りにいった先の写真屋で(写真屋が)もたついてロスタイムが発生してしまい、仕方なく家で「どん兵衛きつねうどん」を急いで食って出撃となってしまいました><

きつねうどん食ってから12時50分にバイクで出動し、1時20分前に馬偕到着。
さすがに馬偕周辺はバイク置き場もびっしりだったのですが、ちょうど私と同じくらいの年と思われるオバサン(爆)がぎっちり停められた自分のバイクを出そうとして難儀しているところに遭遇。「出ます?」と聞いたら「出たいんだけど隣のバイクが重くて><」

はいはいわかりましたよ、そこでおもむろにオバサンのバイクをブロックしていた両隣のデカイ150ccと125ccを「よっこらせ」と持ち上げてどかします。昨年の検査ではまだ背筋220kgあったもんね~まだまだいけるぞぉ(笑
さらにバイクを引き出してあげて「謝謝!」と。オバサンには私が白馬の王子に見えたに違いない(核

空いた隙間にバイクを押し込み、馬偕16Fにある「健康検査中心」へ向かいます。
馬偕医院健康検査中心

ここは以前今使っている依親(配偶者)居留証を取得するため来ているので今回で2回目。着いてすぐに手続きいたします。

今回居留用の検査メニューは;
*血液採取(HIV含む)
*検便
*胸部レントゲン
*身体検査(身長/体重/視力)
*内科問診
*皮膚科検査
などなど。

各科の検診は2時からということですので、時間が勿体無いのでまずは血液、検便、レントゲンなど医師がいなくても出来るものからスタート。

最初は血液採取。まあ優良献血者である私は針は怖くないのでチクっとやられて終わり。次はレントゲンなんですが担当の小姐に「ポロシャツのボタンが邪魔なのでちょっと上に上げてください」と言われたのでオサーンらしく上半身裸で撮影(笑
小姐たちは「寒くないですか?」と言うんですが、暑かったのでこっちのほうが気持ちいいって。

レントゲンを終えてまだ2時までに時間があったので先に検便。これはプラスチックのお椀みたいなの渡されてこれに出してから自分で検査容器に移し替えろとのこと。
こちらも「もし出なかったら座薬入れますね」と言われたんですが、意地でも出してやr(略

おっと暴走気味になりましたが、なんとか「モノ」が手にも付かずクリアしました(笑

そして2時になったので3Fの皮膚科へ。

ふふふ。以前の配偶者居留証申請の時は皮膚科検査で新米の女医さんから「下半身丸出し」で「前のナニ」と「水戸黄門*」の検査があったので今回もしっかり新しいパンツはいてきたぜ(オサーン!

今回も担当の女医さんからのはい脱いでくださいという指示があり前回のように下全部脱ごうとしたら「。。。。下着はいいです」だって。。。ああ早とちり。。。恥じらいを忘れたオサーンはいやだネエ(自爆

皮膚科検診も終わりまた16Fにて身体各ディメンション検査のあと内科問診。

これにて「健康診断」は終了。時間を見るとまだ3時前じゃないですか。こりゃ今日の予定は楽勝でクリアだわ。検査結果リポートは5日後くらいに郵送してもらう事(+30元)になっているので馬偕はこれでOk。

バイクで次の交流協会に移動。ここでパスポートの更新申請と無犯罪記録を受け取り。台湾の場合、パスポートの更新はタイ国大使館扱いなので約2週間掛かります。
7月21日は海の日の休みが入るので新パスポートの受取は8月1日。これは日本国内と同じく必ず自分で受け取りしなければなりません。ちなみに支払は受取時で良いそう。

「無犯罪記録」も何とか記載すべき犯罪記録はなしでこれもクリア。まあ一番重いのでも学生時代に数十kmオーバーで赤キップ切られて裁判所行ったくらいだからこんなものでしょう(笑

次の主な手続きはパスポート更新後に無犯罪記録の外交部及び地方法院での認証くらい。
まあ何とか間に合いそうで一安心??
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:51:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学