FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

200807中南部出張2日目~高雄六合夜市
200807中南部出張2日目。朝から天気もよく暑いですね。暑いからホテルでしっかり朝飯食ってしっかり仕事しませう。

まずは員林から車で30分くらいにあるメーカー訪問。こちらに日本からの製品サンプルを渡していろいろ話をしていたところ、別のアイテムも興味があるとのことでまた別のサンプルを預かって次もあるのでお暇します。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


午後は雲林縣麥寮にある某巨大コンビナート
以前はまさに「陸の孤島」の感じがあった雲林麥寮ですが、最近は1号高速(3号高速も)から接続する東西バイパスが完成したこともあり、以前に比べると車での交通アクセスが飛躍的に改善されました。

昼頃麥寮に着いたのでまずは腹ごしらえということになったのですが、麥寮の街は悲惨なほど碌な店がありません><

仕方なく適当な香港便当屋(見た目一番マシだった)に入って叉焼飯(チャーシュー飯)をオーダーしたのですが、やはりというか(昔住んでいた)永和竹林路某店(まだあるかな?)とか台北の台大付近の新生南路某店に比べると全然駄目ですた。同行者は招牌飯(鶏、鴨、叉焼飯)残してるし。。。

メシ食ってまだ時間があったので、近くのコーヒーショップで食後のコーヒー。
「日本人ですか?(中国語で)」と哈日族と思しき若い店員の小姐から話しかけられて、しばしおしゃべりしつつ時間潰して、午後の訪問に出撃。

しかし海沿いということもありますがここマジ暑いわ!

もう日陰すらない海沿いのコンビナートで暑さで死にそうになりながら外来ゲートで入場登録して客先に電話すると、エアコンの効いた構内用社用車(三菱フリーカ)でお迎えに来てくれたので助かりましたよ。

こちらのコンビナートでは爆発物といいますか危険物を扱っている都合上、「構内では(爆発音や警報が聞こえるように)必ず窓を開けて走らなければならない」とか「どうせ窓を開けるんだからエアコン要らんだろう」と言う事で以前はエアコン付きの車でもエアコン配線わざわざ切ってるくらいでしたが、今回はあまりに暑いので担当者が気を利かせて唯一のエアコン可動車で来てくれたのですた。Lさんありがとー!!

結局3時間くらいお話して4時過ぎにお暇し、今日の宿泊地である高雄を目指して一気に高速を南下。
今晩は高雄の顧客と一緒に食事するはずだったのですが、顧客の担当者がうちの納品した設備パーツの試運転(8月上旬)のため(結局受注してました、笑)の他の設備改造が終わっていないということで今晩も遅くまで残業になってしまった(悲惨ですねえ)とのことで急遽キャンセル。

まあメシはいつでも食えるからということで、まずは高雄の星辰大飯店(シチズンホテル)にチェックイン。こちら昨晩のホテルよりはクオリティ落ちますが値段も顧客の名前で泊まると安く(NT1120)ADSLもあるからまあこれはこれでOK。

ホテルにチェックインした後、出張者はまだ夜市未経験とのことなのでベタですが六合夜市に出撃。
六合夜市六合夜市入口

六合夜市について気がついたんですが、高雄捷運(高雄MRT)の美麗島站(未共用)って六合夜市の真ん前ですね。開業すれば便利になりますね。

ぐるぐる回って腹も減ったので適当な海鮮屋台で。
六合夜市の海鮮店

料理も炒飯や炒空心菜、海鮮炒めなど定番を適当に選んで。
いつもの海鮮
写真にも少し写っていますがここは台湾では珍しく、「ジョッキで生ビール」ですよ。こりゃ美味い!

飯食ってビール飲んでお腹いっぱいになり、次は出張者が「ぜひ行きたい」とのことで六合夜市そばにある「老師」にて足裏マッサージ。

珍しく2人とも女性マッサージ師が足裏マッサージをしてくれたのですが、足裏をやりながら隣の出張者が自分の女性マッサージ師に「どこか悪いところはありますか?」と聞いたところ、


「頭が少し悪いです」

ぶわっはっは!(≧▽≦)ヤべェー、ジワジワ来る~っ!(爆

姐さん姐さん!その人MBAだって(笑

足裏やってもらいながら当人と大爆笑ですよ(笑
私の担当のオバサンマッサージ師が急いで「寝不足みたいです」とホロしてましたが、

寝不足頭が少し悪いって無理ありすぎじゃね」とまたまた爆笑ですよ(爆

爆笑しているうち、あまりにも気持ちいいというか疲れていたというか2人ともマッサージ中にいつの間にか爆睡。

11時頃目がさめてタクシーでホテルに戻ったのですが出張者はあまり飲まないので、私だけホテル隣の7‐11でビールとか買ってきてTV見ながら飲んで2時過ぎに就寝。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:03:36 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
さくっと仕事終わらせて、「ジョッキで生ビール」。
で、足裏やってうたた寝だなんてアータ、
なんて完璧な一日なんでございましょうか。ウラヤマスィー。
台湾で初めて生ビールを頼んで、ビンで来たときは悲しかったですが、
今ではジョッキ生のありがたみを感じられるようになりました。

もうすこしおいしく飲むために、少し禁酒するかな~。
2008-07-26 土 11:17:51 | URL | こち [編集]
やっと20%復活
「頭が少し悪いです」
姐さん姐さん!その人MBAだって(笑
足裏やってもらいながら当人と大爆笑ですよ(笑
私の担当のオバサンマッサージ師が急いで「寝不足みたいです」とホロしてましたが、「寝不足と頭が少し悪いって無理ありすぎじゃね」とまたまた爆笑ですよ(爆
⇒さすがに私も足裏で頭が悪いと言われたことは有りません。
個人的事情ですが、PCが大クラッシュ(ボード+C:)して約三週間PCが使えませんでした。やっと20%復活です。
2008-07-26 土 21:22:21 | URL | maoh [編集]
こち様こんばんは。

>さくっと仕事終わらせて、「ジョッキで生ビール」。
で、足裏やってうたた寝だなんてアータ、
なんて完璧な一日なんでございましょうか。ウラヤマスィー。

そうは言いますが、暑いし結構長距離移動とかで疲れていたもんで(汗
でも生ビールはおいしゅうございました(笑

>台湾で初めて生ビールを頼んで、ビンで来たときは悲しかったですが、 今ではジョッキ生のありがたみを感じられるようになりました。

居酒屋っぽいところではちゃんとジョッキで出ますよね。
あと「印地安」もジョッキとかピッチャーで出ますよ。

>もうすこしおいしく飲むために、少し禁酒するかな~。

昼間動いて汗をかけば毎晩でも美味しいですよ~(ヨダレ
2008-07-27 日 02:12:33 | URL | 管理人 [編集]
祝!やっと20%復活
maoh様こんばんは。

>⇒さすがに私も足裏で頭が悪いと言われたことは有りません。

彼も結構天然で言われたのが余計に爆笑を誘いました(笑

>個人的事情ですが、PCが大クラッシュ(ボード+C:)して約三週間PCが使えませんでした。やっと20%復活です。

あらま><、「中身」は大丈夫でしたか?
2008-07-27 日 02:14:27 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する