FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

200807中南部出張3日目~結局台南で延泊
200807中南部出張3日目。高雄なので今日も朝から暑いです。

シチズンホテルからの今朝の眺め。あの観覧車が小さく見えます。
シチズンホテルからの眺め
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


左營にある某国営企業とのアポはAM9時だったのでAM7時に朝食をとり8時15分にホテルを出発。
さすがに安全マージンとり過ぎたか早く着き過ぎたこともあり、また一昨日からガソリンも使っていたので「まさに産地直送ですね(笑」なんていいながら客先に併設されている直営ガソリンスタンドで給油します。

前回水曜に中壢で満タン入れてから、2人&荷物積んで且つ暑いのでエアコン全開と高負荷で雲林の田舎まで行ったり高雄まで走ったりして相当走ったのですが、満タン法で計算すると燃費はなんと約14.2km/㍑走ってます!やはりTIIDAで来て正解でした。

ちょい早めの8時50分に客先に入り早速打合せを開始します。しかし同業ながらこちらは昨日の雲林の客先に比べると台湾南部らしく?いろいろな意味でヌルいところがありまして個人的にはこちらのほうが好きです。

ちょうど打ち合わせ中に交流協会から携帯に電話があり、なんかパスポートの更新で戸籍謄本が必要になったらしく、8月1日の受取が8月5日受取に延期になったとのこと。ちょうど8月5日から8月8日までまた高雄出張入っているのでパスポート受け取りは結局8月第三週に持ち越しとなってしまいました><

10時半過ぎには打合せを終えて、出張者は今日午後の桃園発最終で日本に帰国する事もあり左營
から高鐵で桃園まで出てもらう事になっていたので、左營の「王杯珈琲」なるファミレスもどきで一緒に昼食をとってから1時前に高鐵左營にお送りしてここで解散。
王牌珈琲

出張者と別れてからやはり近くの客先に様子見に行きます。8月5日から例の納入品の試運転立会いがあるのですが、昨日も書いたとおり設備の改造でテンパッているとのことなので「陣中見舞い」です(笑

こちらも一部上場の大手メーカーなんですが、「勝手知ったる他人の家」と申しましょうか守衛のところで「いよぉノシ」でほぼ顔パスでそのまま1人で改造区画までスタスタ歩いて行きます。

うげっ!しかし工場内暑すぎ!

汗だくになって設備改造部署に行くとやってますやってます。設備も結構いろいろ新しくなってますねえ。担当者も相当忙しそうだったので勝手に一人で工場内見学(笑
顔見知りも多いので工場内1人で歩いてても「お、来たの」という感じで軽く会釈で文句も言われません。

中で歩いていたら台南の友人から電話「今日は来るんすか?」
「暑くて疲れたから明日帰ることにしたんで今日は台南に泊まるわ」ということでいつものように今晩は台南泊で一緒に夕飯ということになりました。これで2泊3日予定⇒3泊4日ケテーイ!

まあそういうことで納入した製品を見たり別の新規開発担当者と立ち話したりして「表敬訪問」終了。

これで今回の仕事は全部終了。まずは高雄から台南のいつもの宿である「名世大飯店」を目指します。仕事も終わったので高速は使わず台1線(国道1号)でのんびりと。

台南に着いてちょっと小腹が空いたので、これもいつもの度小月にて担仔麺を1杯食べてからホテルにチェックイン。

ここでちょっとした騒動が。

ホテルに入ってまずは
私:「部屋は空いている?」
小姐①:「ありますよ。以前利用した事がありますか?」
私:「あるよ」
小姐②:「名前は?」
私:「○○」
小姐②がPC検索して見つかったらしくカギを日本語で「どうぞ」と渡してもらいます。

ホテルのカウンターには4人ほど小姐がたむろしておったのですが、そのうちの1人が私を台湾人だとばかり思っていたらしく、私に「日本語上手いですね」と。
そこで先ほどの小姐②が「何言ってるの、この人日本人よ」と言ったところその天然小姐「え~!日本人なのになんで中国語あんなに上手いの!!」となんかよくわからなくなってきたので、玄関前に停めた車から荷物を取り出してさっさと部屋に行こうとしたところ、まだ小姐たちで「信じられない」だの「日本人があんなに中国語しゃべれるわけが無い」とか何か言ってたのでエレベータに乗る前に台湾語で一言「タイギーマイトン(台湾語もしゃべれるよ)言ったところこれがファイナルアンサーとなったらしく小姐たち大爆笑!
日本語の出来る小姐②が日本語で「負けたね(笑」だって。

部屋に入り夜までブログ更新したりネット見たりしてダラダラ過ごし、7時過ぎに友人が迎えに来たのでさくっと出撃ということに。

今日のメシはタイ料理だそうです。ここの店「象鼻堂」はその友人も投資しているそう。ふ~ん。
台南のタイ料理屋タイ料理「象鼻堂」

おススメをひとしきりオーダーしまして、ビールはもちろん「タイガー」ですよ。
タイ風ピリ辛挽き肉おなじみ蝦餅タイ風空芯菜蝦醤炒め雲南風豚肉フリッター

値段もリーズナブルだし美味いし割りとおススメかも。

メシを食って腹いっぱいになったので、「これから出かける?」ということになったのですが、さすがに今日は疲れたので次回ということにしてホテルまで送ってもらって休みましたよ。もう年かな??
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:06:01 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
いつかワタクシも・・
台湾小姐に、中国語が上手と言われてみたい・・・

さしあたって、今月末に来日する中文老師のご家族にちゃんと挨拶できるかどうか・・・

老師の弟弟が小学生ながら「鉄ちゃん」なのでNゲージ辺りを物色中であります。
何にすれば喜んでくれるのか・・・ブースの前で悩みまくり^^;
2008-07-27 日 04:35:16 | URL | 高雄人的横 [編集]
Reいつかワタクシも・・
高雄人的横様おはようございます。

>台湾小姐に、中国語が上手と言われてみたい・・・

まあ14年も生活していれば普通にしゃべれますよ(笑

>さしあたって、今月末に来日する中文老師のご家族にちゃんと挨拶できるかどうか・・・

ご家族にも会われるんですか?なんか「お婿さん」みたいですね(汗

>老師の弟弟が小学生ながら「鉄ちゃん」なのでNゲージ辺りを物色中であります。
何にすれば喜んでくれるのか・・・ブースの前で悩みまくり^^;

Nゲージははまると金が大変そうですからもう少しソフトなもの例えば新艦船グッズとかが良いのでは?
2008-07-27 日 12:00:07 | URL | 管理人 [編集]
「お婿さん」には後一歩及ばずw
私の中文老師、ホント可愛くて、優しくて気が利く素敵な女性ですよ。
明朗活発でスタイルも良いし、社交的ですし・・

怒ったら本気で怖いですけどw

ただ残念な事に、今年彼女は入籍しちゃったので、内心「惜しかったなー」と(爆)
まぁ、彼女曰く
「世話のかかる哥哥」だ、そうなので今は「我的妹妹」ですねぇ。。^^;

新幹線、700系かN700系かで未だ悩んでます(核爆)
いや、九州新幹線ツバメ号も捨て難い^^;
2008-07-27 日 22:43:09 | URL | 高雄人的横 [編集]
Re「お婿さん」には後一歩及ばずw
高雄人的横様こんばんは。

>私の中文老師、ホント可愛くて、優しくて気が利く素敵な女性ですよ。
明朗活発でスタイルも良いし、社交的ですし・・

すばらしい!の一言ですね。

>怒ったら本気で怖いですけどw

そういう人を怒らすってはどんだけ(爆

>ただ残念な事に、今年彼女は入籍しちゃったので、内心「惜しかったなー」と(爆)
まぁ、彼女曰く
「世話のかかる哥哥」だ、そうなので今は「我的妹妹」ですねぇ。。^^;

なるほど~。なんとなく理解できるような気が。。。

>新幹線、700系かN700系かで未だ悩んでます(核爆)
いや、九州新幹線ツバメ号も捨て難い^^;

いやここはちょっと古いですがわかりやすくJR西の500系で勝負がおススメ(笑
これは子供受けしそうじゃありません?
2008-07-28 月 03:03:51 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する