FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画あり】200807台湾中南部出張4日目~高速使わず車で台湾縦断【台湾中北部】編
200807中南部出張4日目~高速使わず車で台湾縦断【台湾中部】編です。

台湾東部に比べて開けているとはいえ、西濱公路のあたりはまだまだど田舎と申しますか、ろくに観光地も無くひたすら田舎道が続きます。

西濱快速公路雲林台西JCT。相変わらず通行少ないです。しかし「台」「台」「台」とあって「台西」で東西南北全部揃うんですが、台西って本当に辺鄙です。
西濱快速公路雲林麥寮JCT ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


午前10時過ぎに周氏蝦巻でたっぷりブランチを食べてお腹が空かないのでひたすら台北を目指して運転します。

まだ全線開通していない西濱快速公路に乗ったり降りたりして進みいつの間にか彰化縣に入っています。

古い街並みで有名な「鹿港」付近にて。快速公路は彰化県内で相当途切れているのですが、ここからまた快速公路に乗ります。ここ彰化から桃園までの海岸線にはびっしりと風力発電用の風車が並んでおりその眺めはまさに壮観です。


台中を過ぎ、苗栗苑里でちょいと風力発電の風車を観察。まあ「社会科学習」ですな(笑
近くで見るとその巨大さとその密度に圧倒されます。
苗栗苑里にて風力発電用風車1苗栗苑里にて風力発電用風車2苗栗苑里にて風力発電用風車3

風力発電用風車動画その①これだけ風が強ければさぞかしよく発電できるんでしょう。


風力発電用風車動画その②どアップで。風力発電は騒音が問題だと聞いた事がありますが、実際真下で聞いてみるとかすかにヴゥォンヴゥォンと摩擦音というか低く唸るような音で逆に海風のほうがうるさいくらいです。


風力発電用風車動画その③風車の周囲360°ビュー。良い天気で暑いっす。さすが風力発電するくらい海風も強烈で体ごと流されるような感じでした。動画ブレは海風です!



風力発電用風車動画その④
風車のプロペラ真下から狙ってみました。外れて落ちてきたら間違いなく死ぬポジションなので結構スリルあります(笑



間近で風力発電の”見学”を終えて、また北上いたします。

西濱快速公路新竹付近にて。台風が近づいてきているらしいですが天気はまさに晴天。空が青いです。
西濱快速公路新竹付近
ここにもやはり風車が並んでいます。新竹は「風城」といわれるくらい風の強い場所なのでさぞや効率が良いでしょう。
西濱快速公路新竹付近2

風力発電所番外編。新竹の海水浴場すぐそばの風力発電所を録画したんですが、ラジオのBGM(古臭い台湾歌謡曲)が風車の動きに妙にマッチしててなんか良い感じの脱力感で捨てるに忍びなくなり番外編としておいておきます(笑


この辺りまで来てもまだ燃料計は半分くらい残っており、さすがに田舎道をアベレージ80~90kmくらいで流してきただけに燃費は良さそうです。

勝手知ったる桃園縣に入りまして、沿線もだいぶ開けてきます。
桃園大園(桃園國際空港)インターにて。台湾の速度取締りレーダーは後ろからも狙ってますよ!
西濱快速公路桃園大園インター

桃園國際空港付近。ちょうど離陸した中華航空機(画面中央)と並行します。
西濱快速公路桃園空港付近

林口付近にて。林口が見えてきた~俺の家も近い~♪と。
西濱快速公路林口付近

そして夕方5時前に無事自宅到着。今回の出張での総走行距離は946.9km。4日間でほぼ1000km近く走った事になります!ちなみに400km近く走ったにも関わらずガソリンはまだ半分近く残っているというのはTIIDAも1800ccの4ATにしてはなかなかの燃費ですな。
今回のTIIDA走行距離

私が戻ってしばらくして太太はCOSTCOで宜蘭と待ち合わせして縮小コピーを迎えに行ってしまい腹も減ってきて、買いに行くのも作るのも面倒だしさすがに長距離運転で疲れたので今日はネットでピザハットの439元なりのセット(ピザ+サイドメニュー+コーラ1.5㍑)をオーダーすることにいたしました。
什錦(総合)口味ピザ(小)
ピザハットの什錦(総合)ピザ
サイドメニューの「チーズ入りフランク
ピザのセットメニュー「チーズ入りウインナー」
たまにこんなメタボ飯食いたくなるんだよなあ。。。(汗
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:26:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する