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  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
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WISHのエンジン相変わらず調子悪い
今愛車WISHはそろそろ3年目で走行58,000㎞弱なんですが、購入してしばらくしてからエンジンのかけはじめで回転が不安定になり、地下駐車場の上りスロープくらいでエンジンストールしそうな勢い。
前にも何度かトヨタで見てもらった時に、エンジン不調を伝えたところ、燃料噴射のインジェクター清掃したりいろいろやったのですが、今も相変わらずエンジン不調気味です。

台湾仕様WISHのエンジンは2000CC一本(日本仕様は1800CCもあり)で1AZ-FEというタイプなんですが、調べてみるとやはり「いわくつき」のエンジンらしいですorz

1AZ-FEエンスト
←で検索したらこんなにいっぱい。。。OTL

なるほどこれじゃエンスト寸前になるわけだ。これが大トヨタ様ではなく三菱自動車あたりのエンジンだったらマスコミで鬼の首でも取ったように思いっきり叩かれてたんだろうな。。。
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テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:51:39 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
初めまして☆
「台湾日産セレナ」で検索をするうちにたどり着きました☆
ところでお持ちのWISHですが、もしかしてD4を搭載したモデルでしょうか?
もしそうであれば、原因はノズルのカ-ボン付着ではないでしょうか。
少し前までトヨタのエンジンについて調べておりました。
いや、正しくはD4と三菱のGDIについてですが。
低速走行や一定の回転数で走行する「正しい運転」を行っている方の愛車に多く見られる傾向のようです。
実際のところ、GDIですが、めいっぱいブン回してみたところ、その後少しの間は症状が出なくなりました♪
また、市販のエンジン洗浄剤も効果があるそうです㊤㊤
調べたクルマ(コロナD4)で和光ケミカルの洗浄剤を試したところ、2回目注入後は症状が出なくなりました。
確かにいわく付きのエンジンですが、頑張って乗ってあげて下さいね☆
それではお邪魔しました☆
2008-08-12 火 23:01:04 | URL | 太田 流雲 [編集]
太田 流雲様はじめまして。

>ところでお持ちのWISHですが、もしかしてD4を搭載したモデルでしょうか?
もしそうであれば、原因はノズルのカ-ボン付着ではないでしょうか。

残念ながらと言いますか助かったと言いますか、台湾仕様はいわゆる直噴エンジンではありません。

>もしそうであれば、原因はノズルのカ-ボン付着ではないでしょうか。
少し前までトヨタのエンジンについて調べておりました。
いや、正しくはD4と三菱のGDIについてですが。


毎回ノズル洗浄は行っているようですが、結果は芳しくありません。

>低速走行や一定の回転数で走行する「正しい運転」を行っている方の愛車に多く見られる傾向のようです。 正しい運転は行っているつもりですが

低速かどうかはともかく、正しい運転と言いますか最近は燃費走行に気をつけております。

>また、市販のエンジン洗浄剤も効果があるそうです㊤㊤
調べたクルマ(コロナD4)で和光ケミカルの洗浄剤を試したところ、2回目注入後は症状が出なくなりました。

やはり燃焼と燃焼時の処理の問題でしょうね。

>確かにいわく付きのエンジンですが、頑張って乗ってあげて下さいね☆
それではお邪魔しました☆

今日もエンジンかけてからの冷間状態ではエンジン回転不安定でしたが、これからも大事に乗っていく所存です!ありがとうございました!
2008-08-13 水 00:45:32 | URL | 管理人 [編集]
確かに・・・・
先程台湾WISHのカタログを引っ張り出したところ、標準エンジンのようで何よりです☆
今はお盆に突入したので調べようが無いのですが、日本国内でも一部のモデルには症状が出てしまっているようです。
かく言う私のプレミオも同じような状態が出ていましたが今は何とか・・・w

天下のトヨタさんだけに早く解決されると良いですね☆

2008-08-14 木 19:04:34 | URL | 太田 流雲 [編集]
RE確かに・・・・
太田 流雲様こんばんは。

>先程台湾WISHのカタログを引っ張り出したところ、標準エンジンのようで何よりです☆

一応VVT-iなんですが結局D4とかVVT-iとかではなく1AZ本体の問題な気が。。。でも昔乗っていたR32クーペGTSのRB20はマジでいいエンジンでした。

>今はお盆に突入したので調べようが無いのですが、日本国内でも一部のモデルには症状が出てしまっているようです。
かく言う私のプレミオも同じような状態が出ていましたが今は何とか・・・w

プレミオだとD4ですか?直噴とか関係なくなんかフケがディーゼルエンジンみたいですねあれは。

>天下のトヨタさんだけに早く解決されると良いですね☆

日本だとトヨタもいいかもしれませんが、台湾は駄目駄目ですよ(><
TIIDAの1800のほうが軽く吹けあがって気持ちいいくらいです。
2008-08-15 金 01:01:56 | URL | 管理人 [編集]
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2009-03-10 火 00:40:08 | | [編集]
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2009-03-10 火 00:59:33 | | [編集]
○○様はじめまして

本田インサイトが台湾で70万元くらいで出たら速攻買いたいと思う今日この頃です。

15000~20,000kmでオイル交換ですか。私のWISHのエンジンオイルは大体8,000km前後で交換するようにしています。太太のTIIDAはもっと早めのようですが、前にも書きましたが台湾は空気も悪くホコリっぽいので交換すると真っ黒になってます。
2009-03-10 火 07:55:33 | URL | 管理人 [編集]
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2009-03-10 火 14:42:50 | | [編集]
○○様こんばんは

なるほど。カストロールオイルみたいな感じでしょうか。

オイルはエンジンの血液と言われますが、澱んでドロンとした血液かサラサラで健康な血液の違いとも言えましょう。

まあ昔日本で乗っていたR32の直列6気筒24VALVEターボやS13直列4気筒16VALVEターボ、本田VT250などに比べ今のファミリー実用エンジンではあまり意味無いかとも思いますが(汗

是非今度高雄でエンジン論でも話しましょう!
2009-03-11 水 20:47:41 | URL | 管理人 [編集]
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