FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

高雄4日間出張4日目~高鐵で北部帰還&桃園回り【動画追加】
高雄4日間出張4日目。設備検収の最終打合せが少し残っているので再来週また私が高雄出張ということになりましたが、高雄での仕事そのものは昨日ほぼ完了していたので、今日は北部への移動及び今回の高雄顧客と同じ設備を買いたいと言う桃園の客先2社(午前中1社、午後1社)訪問打合せといたします。

昼前に桃園近郊の1社訪問と言うことで朝8時半くらいの台湾高鐵にて桃園に戻りますが、今回の試運転成功を祝して?帰途は商務車(ビジネスクラス)で帰ることにいたしました。
左營商務車
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


左營を出てすぐの高鐵商務車(ビジネスクラス)車内動画。加速が始まるところです。


定刻に桃園站に到着。
高鐵桃園

まずはタクシーで桃園觀音の顧客訪問。
高鐵桃園乗り入れのWISHタクシーに乗ったところ運ちゃんが「今回は出張ですか?」などと世間話していたんですが、仕事関係の話になったとき、その運ちゃん今日の午後訪問の会社OBだと言う事が判明。オマケに今回の設備の担当だったそうで現担当者も良く知っているので改めて世間の狭さに驚いた次第。どうせまた桃園站まで帰るので打ち合わせ中待っていてもらうことになりました。

現場スケッチなどがありお昼過ぎまで打合せして、待っていてもらったタクシーで高鐵桃園站に戻ります。ここで午後半休をとって早めに宜蘭に行くという太太と待ち合わせしてTIIDAをバトンタッチ。太太はそのまま高鐵で台北に出て高速バスで宜蘭行きです。ここからは自分の車で動けます。

TIIDAに乗り込んでまずは近くの中壢大江購物中心(大江ショッピングセンター)で昼食。当初は飲茶にしようと思ったのですが、飲茶の隣にあった天香回味の香りに引かれてこちらに変更。この天香回味は最近日本にも支店が結構出ているようですね。

2種の薬膳鍋。左が辛いスープで右がダシスープ
天香回味
やはり辛い方が人気でしたが、辛くないほうもダシが効いていてなかなかの美味。この後もう一軒訪問するので(それが理由かっ!)残念ながらビールは封印してコーラで。

少し遅めの昼食を取り3時に桃園大渓の顧客訪問。こちらも工場の現場に入り現状の設備の確認をするわけですが、現場の台湾オサーンの一人がなんか嬉しそうに「金○大きいよっ!」を連呼(爆)
恐らく工場に来る日本人を見るたびに唯一覚えたこのフレーズを連呼しているんだろうなあ。
誰だ?このオサーンに「○玉大きい」なんて教えた奴は!?(笑

工場の現場状況確認と打合せを終え、これで全ての行程を完全に消化したので、出張者の希望で台北101観光に行く事になりました。

脳内ナビによると桃園大渓から第2高速に乗って第2高速台北信義支線へ行けば高速を出たところに101が出現しますので迷わず帰りは第2高速で。

ほぼ渋滞も無く午後6時過ぎに台北101到着。
下から見上げたところ。
台北101

お約束の展望台に登ったのですが、今日はなんと91Fの屋外展望台が開放されています!
以前は有料だったのですが最近では不定期ながら無料開放に踏み切ったようでラッキー。
91F
台北101ビル91F屋外展望台から台北站方面。
台北101ビル91Fの夜景
台北101最上階
台北101のてっぺん
台北101ビル91F屋外展望台から松山~内湖美麗華方面
台北101ビル91Fから松山~美麗華方面
台北101ビル91F屋外展望台の様子
台北101ビル91F

101観光を終えて、昼食が遅かったのでそれほど腹も減っていなかったのでまずはホテルにチェックイン。今回はK2ホテルをセットしました。

ホテルにチェックインした後、出張者が「夜市に行きたい」というので、まずはちょっとずれますが蘆洲に車を置かせてもらいそこからはタクシーで士林に向かいます。

士林夜市をブラブラ歩き「何が食べたいですか?と聞いたら屋台みたいな大衆的な店で」と言う事でしたのでビール屋と呼ばれる台湾式居酒屋を探してたらこんなものやってました。
北京オリンピック開幕式野外放送イベント。中華電信の携帯TVキャンペーンのようです。まああれだワンセグ(←「わんせぐ」と打ったら「湾背愚」と出て一人でワラタ)みたいなものか?
北京開幕式野外TV

この辺りではあまりビール屋無かったので、ビール屋激戦区「天母」に行くことにしましてタクシーで天母に移動。
天母の良さそうなビール屋に入り台湾料理を肴に1㍑生ジョッキで乾杯!(でも出張者のうち若手の方は飲めないのが残念)

散々飲み食いして、「2次会行きましょうか?」となったのですが1人は全然飲めないのでマッサージに変更。松江路の「老師」で全身マッサージ1時間。やはり昨晩の高雄「中国人」よりぜんぜん気持ち良くてマッサージ中に爆睡してしまいました。

マッサージを終えた感想はやはり「昨日よりは気持ち良かったね」ということで、そのままタクシーでホテルまでお送りして帰宅。これにて都合4日間の高雄出張終了です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:41:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学