FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

TIIDAぶつけられる
出張者を台北観光案内して空港までお送りしてからそのまま宜蘭に行こうと思っていたのですが、交通情報によると北宜高速&雪山トンネルは大渋滞らしい。
それで一旦自宅に戻って暇つぶししてから4時ごろ蘆洲を出発。

しかし緩和されたとはいえ北宜高速はやはり渋滞しており、5時過ぎにやっと雪山トンネルを出て宜蘭入りでした。
北宜高速頭城料金所前
北宜高速頭城付近 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


宜蘭の嫁実家に着く前に「飲み物(≒ビールなど)」を買おうと思い、近くの7-11で買物をしようと路肩に車を停めたところ、後ろから「ドンッ」という音が!

車を降りて後ろに回ったところ、現場作業員風のあんちゃんのバイクが倒れており後ろバンパーにキズがついてます!
写真ではわかりにくいですが結構深いです。
TIIDAバンパーのキズTIIDAバンパーのキズ2

どうもバイクを停めようとしたところバイクが転倒してバイクの前についていたアクリルのデカイ風除けカウルがバンパーにぶつかったようで、アクリルのでかい風除けが目茶目茶に割れてます。

で作業員風の兄ちゃんに談判しようとしたところ、

うわっ!酒臭ええええええええええ!!

もう話する前から酒の匂いがプンプンしてますよこれorz

それで兄ちゃんが早口の台湾語でいきなり弁解というか言い訳始めました(もう酒の匂いが。。。)。

私:「新車なんだけど」
酔っ払い:「○×@&%!”$%、無問題(ぼーべんてー)ら~」

酔っ払いの作業員風兄ちゃん、とうとう「私のカンに触る一言」を発してしまいましたね!

酒酔い運転で他人の車を傷つけた挙句、加害者側が「大した事無い」とか「問題ない」とか言うのは許せん!

ここで切れた私はこのDQNに社会的制裁を加えるべく「警察呼ぼ」と一言いったところ、彼はすぐに「修理しよう」と。

さすがに台湾語も多少聞き取りはできますが、交渉レベルには至らないのでまずは宜蘭の嫁実家に電話。義母に場所を聞かれたので「蔡さんの家の真正面の7-11」と回答。

実はここの現場、義父母親友の「蔡さん」家の真正面だったりする(笑

すぐに義母から蔡さんに連絡が行き、蔡さんファミリー総出です。

小雨の降る中、私の代わりに蔡さんが相手と台湾語で交渉を開始します。ちなみにTIIDA所有者である太太との電話によると2500元、最低2000元ライン死守とのこと。
なにせ「超地元民集団」が出てきたこともあり話もスムーズに進んで、「バンパー修理代」として現金で2000元を私に支払うということで示談成立。

すぐに相手の酔っ払い兄ちゃんは近くのATMで2000元降ろして私に手渡しこれで一件落着。
蔡さんファミリーには丁重にお礼を言って嫁実家へ。

教訓:飲酒運転は止めましょう(爆)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:47:03 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
イカンですねぇ飲酒運転は。
日本ほど罰則きつくない、訳ないですよねぇ・・・
(某桃園にある発電所じゃ、飲酒運転厳禁厳命だった筈ですし)

>「蔡さんの家の真正面の7-11」
至るところにネットワークが・・・・
悪い大人の遊びに誘う事は出来ませんねw

でも、心強いですよね!駆けつけてくれるというのは。
管理人様の人徳ですね。

>最低2000元ライン死守
死守できなかったら、どうなっていたんだろう。。
2008-08-14 木 10:34:58 | URL | 高雄人的横 [編集]
高雄人的横様こんばんは。

>イカンですねぇ飲酒運転は。
日本ほど罰則きつくない、訳ないですよねぇ・・・

台湾でも罰則厳しいんですが、どうもその辺の認識が甘いような。

>(某桃園にある発電所じゃ、飲酒運転厳禁厳命だった筈ですし)

同業界のようで(笑)ガスタービンのIPPとか重油湯沸しから石炭湯沸しになったところとか?(爆。。。したらやばいですよね

>でも、心強いですよね!駆けつけてくれるというのは。
管理人様の人徳ですね。

う~ん。。私ほど「人徳」のない人間も珍しいかと(核)
ちょうど家の目の前でしたし、まあ義父母の友人でもあるので台北では蔡さんの大学院の娘さんも結構面倒見ましたし、まさに「情けは人のためならず」と言ったところでしょうか。

>死守できなかったら、どうなっていたんだろう。。

つ 迷わず110番&各方面に根回し(爆
2008-08-15 金 00:48:14 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する