FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【永久居留証】新パスポート受領と無犯罪証明外交部認証
先週は高雄出張のため延期していた【永久居留証】申請作業ですが、今週はお盆休みで仕事も一休みですので一気に片付けようと思います。
ということで今日の予定は、
①交流協会でパスポート受取
②パスポートと先日交付された日本の「無犯罪証明」を持って外交部(外務省)に認証申請
の2つです。暑いですがやはり便利なバイクにて移動とします。

交流協会の領事が午後1時45分からなので、まずは久々に「趙記」にてワンタンの昼食を取るため12時40分頃蘆洲を出ます。1時過ぎなら店も空いてますし食い終わってから交流協会に移動したらちょうどいいくらいの時間でしょう。
今日はお腹が空いていたので菜肉餛飩(中)105元をオーダーしました。結構ボリュームあり。
菜肉餛飩(中)
ついでにモヤシの和え物も。ワンタンのスープが薄味なのでピリ辛のサイドメニューも良いですよ。
もやしの和え物 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


食べ終わってバイクで交流協会に着いたところ計算通りぴったり1時45分過ぎ。
ここで4,550元払って新パスポートを受取ます。新しいパスポートはICが中に入っているので結構硬いですね。受取時にICを機械で読みとって内容を確認し問題なかったのでこれでパスポート更新は完了。

パスポートを受け取って今度は済南路1段の台湾外交部領事事務局へ向かいます。
外交部領事事務局外交部領事事務局看板

ここの「分件証明」カウンターで日本の無犯罪証明を開封し、あらかじめ用意しておいた中文訳(交流協会にフォームあります)を提出確認。もちろん身分確認のためパスポートも検査します。
ここでは認証料に400元払い、同じフロアにあるコピー機で証明書の裏表コピー(1枚1元)をつけて預かりとなり明後日の午後の交付だそうです(ここは昼休み時間も受付)。

バイクで移動したこともあり2時半過ぎには今日の予定クリア。次は明後日外交部で無犯罪証明認証受け取りと地方法院(地裁)での公証作業です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 23:38:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する