FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【永久居留証】士林地方法院(地裁)で無犯罪証明(中文訳)公証
一昨日外交部(外務省)領事事務局に提出した無犯罪証明認証が午後出来上がるとのことで、今日は外交部で認証済みの無犯罪証明を受け取り、そのまま地方法院(地方裁判所)で公証を受ける予定です。
今回は外交部領事局(済南路)→士林地方法院(士林士東路、天母高島屋の裏)という面倒な移動につきやはりバイクで出発します。

外交部に行く前にまずは腹ごしらえ。今日は台北駅2Fの微風廣場の花月嵐で食うことに決めてバイクを台北站地下駐輪場(10元/時)に停めてから上ります。11時半ごろ店に着くとさすがにまだ席は空いておりすぐにカウンターに案内されました。
今回は「豚そば銀次郎」なる新商品に挑戦です。具は煮卵と海苔位。豚骨魚介系スープに全力投球らしい。確かにスープは魚介系の味が濃いです。台湾人にはしょっぱいと言われるかも?
花月嵐の豚そば銀次郎 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


スープきっちり飲み干して、まずは外交部領事事務局へ認証申請していた無犯罪証明を受け取りに行きます。
その名も「文件證明」カウンター。ここで預り証を渡して外交部認証済みの無犯罪証明を受け取り。
文件證明

認証済みの無犯罪証明を受け取り、今度は公証を受けるためそのまま天母にある士林地方法院に向かいます。
士林地方法院。
士林地方法院

公証は院内に入ってすぐ右のドアを入って突き当たりにあり、誰も先客が居なかったのですぐに目的を説明して無犯罪証明書と中文訳の公証手続きに入ります。
公証手続きは、まず公証用紙代2元(安っ!)を払って公証申請用紙をもらい、公証の目的や個人基本資料を書き込みます。

公証作業中もやはり中国語ペラペラの日本人というのは珍しいらしくいろいろ聞かれます。
「奥さんはどこで知り合った?」
「中国語はどこで習った?」等々公証人の小姐たちと和やかな雰囲気で世間話。なんか今まで回った役所の中で「裁判所」が一番フレンドリーってどういうことよ?(笑

そして隣のカウンターで公証代500元を払うと、「何通必要?」と聞かれたので「よくわかんないんですが」と正直に答えたところ、5通までは料金は変わらないということでとりあえずコピー含め3通作成してもらいました。
これで無犯罪証明地方法院公証も完了。かかった時間はせいぜい15~20分くらいで思ったよりあっけなく済みました。

まだ時間があったので一旦帰宅後今度は三重の国税局に納税証明(過去3年分)を取りに行くことにしました。しかしあまりにも暑いので今度はへたれてバスで(汗)まあウチの目の前のバス停から国税局バス停までバスでもドアtoドアなので楽で涼しいほうがいい罠。

国税局につくとさすがに確定申告シーズンを外れているせいか人もまばらですぐに「所得税納税証明」と念の為「所得証明」も受け取りました。こちらはどちらも無料です。

これで永久居留証申請に必要な書類はあと1つ。太太の戸籍謄本のみです。
戸籍謄本は太太の身分証を借りて蘆洲の戸政事務所に行けばすぐに取得できるので、明日にも永久居留証申請できるな。

帰りもまたバスで戻り、夕方今度は車で日課の縮小コピーお迎えに出ます。
お迎えの途中でミキサー車とタクシーの接触事故現場に遭遇。あららやっちゃいましたね。。。
事故現場
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 19:18:35 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
花月嵐的拉麵食記看到現在,對台灣人的評價似乎是貶多於褒。鹹味似乎還是最大批評點,很多人似乎認為這跟日本拉麵有差距@_@"

您覺得跟日本人口味合嗎?_?
2008-08-15 金 21:01:28 | URL | 天然路癡 [編集]
天然路癡小姐晚安

>花月嵐的拉麵食記看到現在,對台灣人的評價似乎是貶多於褒。鹹味似乎還是最大批評點,很多人似乎認為這跟日本拉麵有差距@_@"

嗯.我也這樣想.但是日本本地的拉麵也是差不多這樣子喔

>您覺得跟日本人口味合嗎?_?

我是個日本濱人,其實濱拉麵的湯頭也蠻鹹的!所以對我本人來講這樣味道有點懷念的口味還ok了!
2008-08-16 土 05:17:41 | URL | 管理人@高雄康橋大飯店 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する