FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【永久居留証】すんなり申請提出
さて昨日までに永久居留証申請用書類もほぼ揃い、残すは太太の戸籍謄本(婚姻記録)のみ。
戸籍謄本さえ入手すれば今日晴れて移民署(旧外事警察)で申請できます。

昨日のうちに太太から身分証を借りていたので、まずは戸籍謄本入手のため、午前中蘆洲集賢路の戸政事務所へ。こちらで太太の身分証と私の居留証を出してすぐに戸籍謄本入手(20元)。子供の台湾戸籍をとるため私の姓も中国姓になっているのはご愛嬌(笑
戸政事務所からの帰り道にまた新しい便当屋ができていたので「排骨飯」を買って帰宅し、ちょっと早めの昼食をとりいよいよ板橋の移民署に出撃です。

出撃に際しては書類(パスポート、居留証含む)に関して一応1アイテムにつき3枚コピーをとっておいてます。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


お昼過ぎに板橋の移民署に到着。
板橋の移民署

こちらに移ってからは初めて来たのですが、なんか小ぢんまりとした建物です。

1Fの居留証申請カウンターで番号札を受け取り、しばし待った後私の番が来たので永久居留証を申請したい旨話すとどうも永久居留証に関しては1Fのカウンターではなく2Fオフィスで担当者と面談が必要とのこと。ありゃま。
また一般の申請事項は昼もやっているが、2Fオフィスのほうは午後1時半まで昼休みであと15分ほど待たなければならないらしい。

まあここまで来てあせっても仕方ないので、飲み物購入を兼ねて近場を散策したところいい感じの市場があったので良い暇つぶしになりました。

近場で暇つぶしして1時半近くになったので2Fのオフィスに行き、永久居留証担当の周小姐を訪ねます。

程なく周小姐が入ってきたので永久居留証申請に来た旨を話し、現在の居留証からパスポート、各必要書類をありったけ出したところ「え?公証まで取ってるんですか?」とちょっと驚いておりました。
どうも永久居留証を取得する人はまずここで面談してから必要書類を揃えるらしく、面談すっ飛ばして全部完璧に書類集めてくる外国人は少ないようで(笑
それでパスポートのコピーを取り出したので、「あ、パスポートのコピーもありますよ」とコピー各3枚出したら「あ、コピーもとってるんですか?コピーは1枚でいいんですよ(笑」と。「一応予備か裏紙にでも使ってください」ということでコピーも全部手渡します。
また認証印から私の今の居留証の延長したのはやはり周小姐本人だったらしく「あ、この居留証私が延長しているわ」だって。

ということでオンラインで私の過去の全ての出入国記録や居留証申請記録などを確認した結果、永久居留証申請条件も余裕でクリアしていることが確認され、書類もほぼ問題ないそうですが「扣繳憑單(所得証明)が足りないですね」ですと。

もともと扣繳憑單は所得税確定申告の際に原本は税務署に提出してしまうので手元に無く、その代替として税務署で所得証明を取ってきたんですが?
しかし税務署の所得証明では駄目らしくちょっと青くなったのですが、確認したところこれは会計士に言えば出てくるそうで、会計士からすぐに移民署にFAXを送ってもらいそれに私がサインすればokとのことだったので安心してうちの会計士に連絡し、大至急移民署に私の昨年度の扣繳憑單をFAXしてもらうことで一件落着。

これで必要書類も全て揃いまして、担当者からも「これで申請条件も書類も全てクリアしたので、まず問題は無いでしょう。大体3週間から1ヶ月で電話で通知が行きますから通知があり次第1万元と身分証明を持ってまた来てください。ただ居留証の期限が9月某日(期限まであと1ヶ月以上あり)なので万が一永久居留証の発行が間に合わなかったら今の居留証の延長をしてください」とのこと。

まあ1ヶ月かかったとしても何とか居留証期限までに間に合うので大丈夫でしょう。後は通知を待つのみ。やはり役所の申請関係は「紙」をしっかり揃えればほぼ問題ないですね。

帰宅後先週訪問した高雄顧客より「例の件で明日また来てくれ」との連絡あり。結局今週もまた高雄行きです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 23:49:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する