FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾サイゼリヤは。。
今日は台北で夕食食ってから宜蘭行き。以前しろくま様より大直美麗華に日本のサイゼリヤが開店したとのありがたいコメントをいただいたこともあり大直美麗華のサイゼリヤに行って参りました。

薩莉亞(サイゼリヤ)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


新規開店間もない金曜の夜ということもあり、行列も覚悟していたのですが着いてみるとそれほどでもなく私が駐車場に車を停めている間に先に行かせた太太に書いておいてもらった席待ちリストも3組待ちくらいでちょっと拍子抜け。

サイゼリヤは大直美麗華5Fにありました。夜景はなかなか。
大直美麗華薩莉亞(サイゼリヤ)入口

メニューを見るとパスタやハンバーグ系セットなど日本でもおなじみのメニューが並んでおり、値段も相場からすると確かに安めです。またドリンクバー(+50元)などもあったりして雰囲気は日本のファミレスですね。
私は焼肉ハンバーグセット(サラダ、ライス、スープ付き)、太太は海鮮リゾット(サラダ、スープ付き)をオーダーし、さらに私と縮小コピーはドリンクバー追加。

まずは前菜のサラダとスープ(クラムチャウダー)。奥に見えるのは太太のミネストローネ。
サラダとスープ
サラダにかかっているドレッシングは甘くない「日式」でよろしい。スープ(縮小コピーに食わせたので一口だけw)もありがちなサラサラではなく濃厚でした。

ドリンクバーに合ったコーヒーサーバー。日本のものそのままです。ドリンクバーにはこのほかジュースやカルピスやコーラ系のソフトドリンクや紅茶あり。
ドリンクバーのコーヒーサーバー
コーヒーはホットのみでアイスコーヒーは無かったのでここで「ドリンクバーエリート?」としての私の裏技炸裂です。
①コーヒーカップにホットコーヒー(エスプレッソがベスト)を注ぐ(上写真)

②ソフトドリンク用のグラスに氷を入れる

③①のコーヒーを②に注ぎ込む。

④アイスコーヒーのできあがり(笑)

そしてアイスコーヒーなど飲みながら料理を待っていると、まずは太太の海鮮リゾット登場。

す、少ねえーー!

量が少ないこともあり太太と縮小コピーあっと言う間に食べきってしまいましたが、私の焼肉&ハンバーグがなかなか来ません。

ハンバーグより先に縮小コピー用のプリン。
プリン

オーダーから30分を過ぎさすがに遅いので店員に「来ないよ」と催促したりしてるうち、それほど大食でもない太太が「さっきのじゃ足りない」ということでスパイシーチキンを追加。それでも私のハンバーグは来ないので「ハンバーグより追加のチキンが先に来たらもうここ出よう!」と言いだしたところに、やっと焼肉&ハンバーグ登場。しかし写真を撮る前に卵焼き取っていくのはやめような太太(苦笑
しかし量少ないねこれ。お子様ランチかと思いましたよ!(核爆)
焼肉&ハンバーグ

ハンバーグそのものはソースも含めてまとも。まあ日系が台湾系に負けたら恥だわな。惜しむらくは先ほどのリゾットと同様に量が全体的に少なすぎることでしょう。
確かに周りを見ると女性グループでもメインだけでは足りないようでピザとかつけてるようです。

結論;
*確かに一品ごとの価格は日本並み(それでも物価を考えると台湾では高いが)だが全体的に量が少なすぎる。
*大混雑というほどでもないのに料理が出てくるのが遅すぎる。
*味そのものは日本とほぼ同じ。

台湾では手抜きや強引なコストダウンのことを「偷工減料」と呼びますが、ここ台湾サイゼリヤは偷工(手抜き)とは言えないまでも、「ちくわの穴」のようにコストを抑えて値段を下げるためなのか減料気味なのはちょっといただけません。徹底して材料費をケチれば誰でも簡単にコストダウンできますからね。
また台湾人はCPにシビアですからいずれ客足が遠のく恐れもありますよ。

これくらいならまだ「古拉爵」のほうが味のレベルにしてもボリュームにしても全然コストパフォーマンス高め。台湾サイゼリヤはあくまでも「日本のファミレスの雰囲気」を楽しみたい人向けかな。まあ日系ファミレスとしてもっと頑張ってほしいとエールを送っておきましょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:29:20 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんにちは。しろくまです。
なんか行かせちゃったようで恐縮です(汗

>す、少ねえーー!

うちの職場が住宅街にあるせいで、週一ペースでサイゼリヤに行っているのですが
去年の秋口ぐらいから気持ち少なくなったかな?って感があります。
私も食べるときはパスタにハンバーグをつけちゃいますね。

>また台湾人はCPにシビアですからいずれ客足が遠のく恐れもありますよ。

CPについては先に展開した上海でもオープン当初に客足が伸びず、
2割以上値を下げましたから。台湾でも客足が伸びなかったら
似たようなことをするかも?なんだか高鐵みたいですねw

それともう一つ弱点があって、サイゼリヤのメニューってなかなか
入れ替わらないんですよね。飽きっぽい台湾の人たちには苦戦するオカン。
2008-08-23 土 13:48:28 | URL | しろくま [編集]
しろくま様こんばんは。

>こんにちは。しろくまです。
なんか行かせちゃったようで恐縮です(汗

いえいえ、あくまでも「自己責任」での行動ですので。

>うちの職場が住宅街にあるせいで、週一ペースでサイゼリヤに行っているのですが
去年の秋口ぐらいから気持ち少なくなったかな?って感があります。
私も食べるときはパスタにハンバーグをつけちゃいますね。

やはり少ないですか。。。

>CPについては先に展開した上海でもオープン当初に客足が伸びず、
2割以上値を下げましたから。台湾でも客足が伸びなかったら
似たようなことをするかも?なんだか高鐵みたいですねw

バナナの叩き売り状態ですか!でも値段を下げるか価格据え置きで増量するかの選択なら価格値下げのほうがインパクトありますね。

>それともう一つ弱点があって、サイゼリヤのメニューってなかなか
入れ替わらないんですよね。飽きっぽい台湾の人たちには苦戦するオカン。

悲しいけどここ台湾なんだよねー(ガンダム調)
2008-08-24 日 03:11:04 | URL | 管理人@宜蘭 [編集]
サイゼリアも台湾進出なんですね^^
ちなみに自分は日本でも利用したことがないのですが(近所になかった・・)あの三色看板で、イタメシ系のお店かと思いました。

自分はあっさり「かごの屋」とか「さと」の和食系が欲しいところですが、
肉好きの台湾人が多いと無理かなー
(それかすごい高くなりそう)


2008-08-25 月 16:02:41 | URL | reachia [編集]
reachia様おはようございます。

>サイゼリアも台湾進出なんですね^^
ちなみに自分は日本でも利用したことがないのですが(近所になかった・・)あの三色看板で、イタメシ系のお店かと思いました。

私もサイゼリヤは日本では利用した事無かったので、台湾が初体験です。

>自分はあっさり「かごの屋」とか「さと」の和食系が欲しいところですが、
肉好きの台湾人が多いと無理かなー
(それかすごい高くなりそう)

いいですねえ和食系ファミレス。まあ定食8とかあるのでいわばこれが
ファミレスなんでしょうけどね。
2008-08-26 火 10:31:02 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学