FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2008宜蘭国際蘭雨節【動画あり】
礁渓公所(町役場)に勤務する義妹が2008宜蘭国際蘭雨節(~8/24)のタダ券を8枚持っているそうなので2008宜蘭国際蘭雨節に行ってきました。今日は練習のためという名目で義妹にTIIDAを運転させて私は義父のターセルの後席で楽させてもらいました。

2008宜蘭国際蘭雨節正面ゲート ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


午前10時半過ぎ車2台で出発し北宜高速で蘇澳まで行ったところでTIIDAの太太から電話があり縮小コピーが腹減ったそうで、蘭雨節会場に入る前にまずは昼食ということに。

義母によるとちょうど蘭雨節メイン会場近くに美味しい活魚料理店があるということなので迷わずここでセレクト。

虹鱒(にじます)の店だって(意味不明の笑い)
虹鱒全餐

さてどれが観賞用でどれが食用なのかな?
さてどれが食べられるのかな?

ここはよくある海鮮料理屋の淡水魚版といいますか海鮮の代わりに「淡水魚」料理がメインの台湾料理屋なので料理写真は特になし。まあほぼいつもと同じような炒め物メインの料理と思ってください。まあキノコの揚げ物とかは普通に美味かったので昼からいきなりビールで(運転はしなくて良いので)。

食事を終えここの駐車場に車を置いてそのまま歩いて会場に向かいます。しかし今日も暑いですな!

入ってみると宜蘭国際蘭雨節って「蘭雨」というくらいで早い話「水遊びイベント」です。以前「童玩節」というイベントがあったのですが、昨年予算不足だか赤字で中止になり、今年「蘭雨節」と名前を変えて再スタートとなったわけです。
プール

構内は電気カートで移動。ここでエコな蘭雨節をアピールですか?
電気バスで移動電気バス

上流のほうの遊び場。
放水
水着忘れた!残念!
放水2

まあ仕方ないので縮小コピーだけ水遊びさせて私はビール飲んでお昼寝です(笑

ちょっとお昼寝してからみんなまたどこかに行っちゃったので、一人で歩いてたらなんかパフォーマンス公演やってたのでちょっと観覧。MCのアメリカ人結構中国語上手いね。
外人のパフォーマンスパフォーマンス

外人のパフォーマンス。ドリフのヒゲダンスを思い出した(笑)最後ちょっと見苦しいのはご勘弁を(汗


もういっちょ。ジャーマン娘の吊り輪パフォーマンスとのこと。まあ自称ドイツ娘で実際はロシア娘とかグルジア娘かもしれないが、そんなことはまあどーでもいい。


公演を見てからまた別の出し物を「体験」さすがに蘭雨節らしく雨にちなんだパビリオンが多いですね。
雨の体験コーナー。わざわざ「体験コーナー」作らなくても雨が降れば普通に体験できるような気がしないでもない。
雨の体験コーナー雨の体験コーナー2

水のトンネル。つまんねー!
水のトンネル

先ほどの川遊びコーナーを下流から見たところ。だから「水着忘れた」とあれほど。。。
川遊びコーナー

途中にあった小吃売店の中で「干貝花枝丸(イカホタテ貝柱揚げ団子)」に人だかりができていたので、私も買おうと思って並んでたら何も話してないのに売り子の小姐に見た目だけで「台湾人じゃないでしょ?」と聞かれたので「よくわかったね、日本人だよ」と答えたら「にほんんですか?おいしいねぇ」といきなり日本語(笑)なぜか台湾人が日本語で発音する「日本人」の多くは「にほんりん」と聞こえますね。
干貝花枝丸(貝柱イカ揚げ団子)調理中

日本人とバレたのでもう開き直ってイカ団子揚げてたおっさんに日本語で、
「おっさんおっさん!イエーイ!」(←本当に日本語でこう言いました、笑)と言いながらカメラを向けたらオサーンも満面の笑みでキメポーズ、よっしゃ決まったぁ(笑)
オサーン
いいねえこのノリ。これだけで暑い中わざわざ来た甲斐があるというもの(爆

揚げたてアツアツの干貝花枝丸(ホタテ貝柱イカ揚げ団子、3個50元)。コショウは自分でつけるのですがちょっとコショウつけ過ぎで辛かった。ただオサーンの笑顔も最高の調味料になってこりゃ美味い!ビールのあてに最高かも。
干貝花枝丸(貝柱イカ揚げ団子)

最終日前日の土曜とあって結構な人出でした。まあうちらもその中に入るが。
ものすごい人出

ゲート近くのプール脇にあった放水。気持ちよさそうですね。
ゲート近くの放水
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:56:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学