FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【永久居留証】無事取得
「永久居留証」取得に向けて6月より動いてきたわけですが、本日移民署にて晴れてゲットいたしました。

これがAPRC外僑永久居留証だ!
APRC外僑永久居留証

今日もバイクで途中の三重家樂福のバーガーキングで昼飯をとり1時半すぎに板橋の移民署に到着。2F事務室にて身分証としてパスポートと交付料1万元を出して交付手続きをいたします。しばし待たされた後あっけなくカードを渡されて完了。これで私も永久居留証(永住許可)ホルダーとなりました。

よく「永住権」と誤解されていますが(太太も「永住権」と思っていたらしい)、1年で183日以上台湾に滞在しないと取り消しになるという点で、これは権利ではなくあくまで「許可(恩恵)」でしょう。
日本でも一部の人々(在日●●人やA新聞など)は作為的に「永住者」と呼んであたかも取り消されることのない「権利」享受者の如く称しておりますが、日本も台湾もあくまで取り消し可能な「永住許可」なのでその辺勘違いしないように(爆) ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


さて従来の「居留証」はペラペラでしたが、新しいタイプの居留証はカードサイズでしっかりしております。

新タイプの居留証と従来の違いは;
1.ペラペラのものからクレジットカードと同じようなしっかりしたカードになった
2.顔写真が転写式になりカード2ヶ所に顔写真が転写されており、張り替え不可能
3.今まで重入境許可(再入国許可)がパスポートに貼られていたのが、新居留証があれば再入国許可申請は不要になった。

そして永久居留証になって変わったこと;
1.(当然ですが)居留有効期限が無くなった
2.居留理由欄が無くなった
3.ARC(ALIEN RESIDENT CにパーマネントのPがついてAPRCになった
4.外僑居留証から外僑「永久」居留証に名称が変わった
5.更新不要になった(ついでに免許も台湾人と同じ6年有効に、後述)

しかし統一ID(居留証番号)が変わるのが心配だったのですが、これは「一生モノ」らしく変更無し。台湾は国民背番号制をとっておりまして、外国人居留証にも同じような背番号がついており、いろいろな申請などで使う頻度が割りと高いのでこれが変わると結構面倒だったんですが、きっちり以前のものをキープしており一安心です。

永久居留証をゲットし、ついでに旧居留証期限になっている運転免許(バイク&車)の更新もすることになっているので、そのまま蘆洲の蘆洲監理站(台北陸運局蘆洲支所)で免許も更新。
蘆洲監理站

なぜか免許受験者がやたら多いなあ。恐らく旧暦7月(鬼の月)に免許取得を先延ばししていた人が一気に出てきたんでしょう。

だいぶ待たされてやっと私の番に。

私:「更新お願いします」と永久居留証と免許証を出す。
係員の小姐:「これ2008年8月21日までになってますよ」
私:「え~~!今日もらったばかりなんだけど。よく見てよ永久居留証だよ」

小姐後ろに居た偉い人に居留証を見せる

偉い人:「ああ、永久居留ですね。わかりましたすぐに手続きします。永久居留ですから本国人と同じ6年有効で発行します」と低姿勢。ふふふ「永久」だからな(笑

従来は居留証期限=免許期限だったのですが、永久居留なので台湾人と同じ6年有効で「民国103年誕生日まで有効」の免許証も無事ゲット!ああやはり永久居留証は楽だわ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:45:29 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
祝「永久居留証」
「永久居留証」取得おめでとうござ゛います。
先週の訪台では、どうも日ごろの行いに問題があるのか不明ですが、雨模様で、日本より涼しく感じました。帰国した成田の方が蒸し暑く感じています。
今回の訪台では、雨模様のため外出も億劫になり何時ものホテル近くの食事どころにて済ませました。帰国の日は少し晴れていたのが恨めしい。
2008-09-07 日 09:48:31 | URL | maoh [編集]
おめでとうございます
でもワタクシも「グリーンカード」みたいなモノだと考えておりました。
183日っつーと、半年以上ですか。
メリットもあるのでしょうが、新たな「義務」みたいなものは発生しないんでしょうか?
2008-09-07 日 23:20:39 | URL | 高雄人的横 [編集]
Re:祝「永久居留証」
maoh様こんばんは。

>「永久居留証」取得おめでとうござ゛います。

ありがとうございます。

>先週の訪台では、どうも日ごろの行いに問題があるのか不明ですが、雨模様で、日本より涼しく感じました。帰国した成田の方が蒸し暑く感じています。

確かに今年の日本は相当暑かったようですね。そういえば8月上旬に高雄に出張した折も、台北より涼しかった記憶が。。。

>今回の訪台では、雨模様のため外出も億劫になり何時ものホテル近くの食事どころにて済ませました。帰国の日は少し晴れていたのが恨めしい。

雨天は人を億劫にさせますよね。
2008-09-08 月 01:41:00 | URL | 管理人 [編集]
Re:おめでとうございます
高雄人的横様こんばんは。

>でもワタクシも「グリーンカード」みたいなモノだと考えておりました。

まあグリーンカードみたいなもんですわ。

>183日っつーと、半年以上ですか。
メリットもあるのでしょうが、新たな「義務」みたいなものは発生しないんでしょうか?

183日に関しては余裕でクリアできる自信があります!(断言
義務は特に無いようです。まあ永久居留証所持者(男)は兵役行けとかあったら申請者ほぼゼロになりそうですが(爆
2008-09-08 月 01:43:42 | URL | 管理人 [編集]
遅ればせながら永久居留証取得おめでとうござ゛います

私まだぺラぺらのカードなので
なんだか、うらやましい!^^

日本の永住許可って取るまではめっちゃくちゃ難しいと効きます。
日本に住む韓国人の友人は日本人の夫を持ちながらも
永住許可をとるのに5年以上、あと交通違反なども一切出来ない
といってましたね。
2008-09-18 木 17:20:31 | URL | reachia [編集]
reachia様おはようございます。

>遅ればせながら永久居留証取得おめでとうござ゛います

ありがとうございます。

>私まだぺラぺらのカードなので
なんだか、うらやましい!^^

配偶者ですからいずれ「永久」とれますよ(笑)まあどのみち次回更新の際にはICカードになるんじゃないでしょうか?

>日本の永住許可って取るまではめっちゃくちゃ難しいと効きます。
日本に住む韓国人の友人は日本人の夫を持ちながらも
永住許可をとるのに5年以上、

台湾も永住許可は配偶者は5年以上ですし、日本と台湾の無犯罪証明必要ですから条件はそれほど変わらないのではないかと思います。

>あと交通違反なども一切出来ない といってましたね。

日本にしても台湾にしても犯罪を犯すような外国人は不要ということですね。
2008-09-19 金 10:18:54 | URL | 管理人 [編集]
お久しぶりに、こちらに来ましたら、永久居住証のお話有りましたので、またまた余計なお世話だと思いつつ、コメントさせていただきます。

永久居住証の、取得おめでとうございます!! これで離婚しても台湾に居られる訳ですね? っと、これは6年位前私が、永久居住証を取得して最初に夫に言った言葉でした~~。 お仕事なさっているので関係ないですね。 仕事をしていない人間にとっては、離婚後台湾にいるために必需品です。(笑

で、6年間所有して・・・

その1、海外では、永久居住証をなくさないこと。

某東南アジアの国で、お財布を盗まれ、中に台湾の永久居住証が入っていて、今ならビザなしで入国して、その間に台湾で再発行してもらうとか、いろいろあるのかもしれませんが・・・その時はとんでもないことになりました。 

日本人が、日本のパスポートを盗まれて、日本に帰国する方が簡単だと思いました。 未だに、どうするのが正解だったのか調べてませんけど・・

その2 パスポートが替わった時は、居住証のパスポート番号を変更することをお忘れなく。

今年6月、日本に帰国する3日前、日本人の方からそのことを偶然聞き、本当にあせりました。 パスポートは10年、居住証を持って6年つまり6年以上警察のお世話に?なっていませんでした(今は移民局ですね)このまま永久に行かなくて良いという感じでいたのです。

帰国3日前に聞いて、昨年暮れにパスポートを更新してたことを思い出し、訂正に1週間かかる、変更後1ヶ月以内に届け出なければ、罰金5千元、変更していなければ、出国できないこともあるとのことで・・・・

で次の日かなり緊張して、業務開始8時に朝の1番で移民局に行ったのですが

台南ゆる~~い

まだ、朝の珈琲も入れてないのに何でこんな朝早く来たの~~って感じで、インスタント珈琲を入れてる人や、まだ始動してない人間ばかり。私のはぺらぺらので、本当にラッキーだったのですが、訂正書類を出し裏にパスポート番号書き込んで、訂正印押しただけで、1分で済みました。

台北あたりではこうはいかないみたいこともあるようです。
2008-09-21 日 00:26:56 | URL | saki [編集]
saki様おはようございます。

>永久居住証の、取得おめでとうございます!! これで離婚しても台湾に居られる訳ですね? っと、これは6年位前私が、永久居住証を取得して最初に夫に言った言葉でした~~。 お仕事なさっているので関係ないですね。 仕事をしていない人間にとっては、離婚後台湾にいるために必需品です。(笑

ありがとうございます。まあ離婚したらしたでウチにはもう一人台湾国籍保有者がおりますので、「彼」の「依親」でも良いわけで(汗

>某東南アジアの国で、お財布を盗まれ、中に台湾の永久居住証が入っていて、今ならビザなしで入国して、その間に台湾で再発行してもらうとか、いろいろあるのかもしれませんが・・・その時はとんでもないことになりました。 

確かに一生モノですから余計に大事にしておかないと行けませんね。

>今年6月、日本に帰国する3日前、日本人の方からそのことを偶然聞き、本当にあせりました。 パスポートは10年、居住証を持って6年つまり6年以上警察のお世話に?なっていませんでした(今は移民局ですね)このまま永久に行かなくて良いという感じでいたのです。

これは初耳です(メモメモ)
確かに居留証にはパスポートNOも記入されていて「パスポート変わったらどうすんの?」と思っていたんですが、やはりパスポートが変わったら変更するのが筋ですね。いやあパスポート更新しといてよかったです。

>まだ、朝の珈琲も入れてないのに何でこんな朝早く来たの~~って感じで、インスタント珈琲を入れてる人や、まだ始動してない人間ばかり。私のはぺらぺらので、本当にラッキーだったのですが、訂正書類を出し裏にパスポート番号書き込んで、訂正印押しただけで、1分で済みました。

ペラペラの奴だと裏面の変更欄がありましたからそれでもOKでしょうが、ICカードタイプだとカードごと変えなければならないような気がするのでこういう芸当はできなくなったのではないでしょうか。

しかし先達の貴重な情報ありがとうございました!
2008-09-21 日 09:13:36 | URL | 管理人@宜蘭 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する