FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

1週遅れの中秋BBQ
宜蘭日産でTIIDA修理を終えBBQの道具が足りないということなので、帰り道に地元スーパーでまずは買出し。皆さん台風で中止した先週のリベンジするようでなぜかお肉売り場やBBQ用味付け食材コーナーは大盛況です。

買出しリスト:
1.BBQ用金網
2.竹串
3.木炭(着火剤)
4.刷毛(タレ用)
5.金バサミ

本来はSUS製の金網が良いのですが、SUS製は無く安っぽい金網しかなかったので仕方なくそれを購入。まあ台湾のBBQはあまり直火焼はせず金網にアルミ箔を巻きつけて鉄板のような使い方をするのでこれはこれで良し。
また木炭はタイ製の環保椰子木炭なる木炭を購入。これは煙があまり出ない環境に良い?木炭らしいです。

買物ついでにジュースと私と牛肉好きな義父用に↓これも買っちゃいました。
美国BSEアンガス牛これで1パックなんと216元!
アメリカアンガス牛肉 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


宜蘭の家に着いたときにはすでに5時過ぎで、早速裏庭で火起こしスタートします。
椰子で作った炭はなかなか火付きがよくないのですが、必殺「扇風機送風」により強制着火で何とか炭に火が起こりBBQ開始です。
今回は縮小コピーは甚平でBBQ参加。甚平着てるといかにも「夏祭り」っぽくて良いです。

まずは縮小コピーの要求により自家製香腸(台湾ソーセージ)から焼きだします。何せ義母の手作りなので添加物一切無しという安全なソーセージなので縮小コピーにも安心して食わせられます。逆にこの竹串に疑心暗鬼になるという(爆)
自家製香腸(台湾ソーセージ)

香腸が焼けてきたところでBSE投入。高い肉はセオリーどおり塩コショウのみで味付けです。
香腸とBSE
焼けてきたところで缶に残ったビール(すでに始めていた)を振りかけて肉を柔らかくして義父と頂きます。

こりゃうめー!

これだけでビールいけちゃいますね。

更に味付けした豚肉、野菜、イカなど次々に焼いては今回初登場のレタスで巻いてひたすら皆で食いまくります。
台湾のBBQではなぜか焼いた肉を食パンに挟んで食べるのが多いのですが、今回はヘルシー志向なのかレタス巻きと言うことになりました。まあ焼肉屋でいうところのサンチュですね。

遅れて義弟と化粧バッチリ決めた婚約者も登場し事実上の顔見世となりましたが、縮小コピーへ大量のお菓子とオモチャの貢物を持っての登場で、そのまま縮小コピーと買ってきたオモチャで遊び出してしっかり宜蘭の「裏番長」へ仁義切ってます!元々義父母お気に入りのお嫁さん(候補)でもありいい娘さんであることは知っておりましたが、こうして顔見世から「裏番長」に仁義を切ったということで宜蘭家の好感度は相当upですわ。

いきなりの「頂上攻略作戦」とはなかなかの策士かとお見受けいたす所存、いやあの義弟には過ぎた嫁さんだ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:59:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学