FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

BBQお誕生パーティ@宜蘭
本日は台湾は国慶節(建国記念日)にて3連休。今回の3連休は日本婆ちゃんもいるので当初南部か東部を攻めようと考えて台南の某休暇村を予約しようとしたのですが出遅れてしまい予約できず、また東部(花蓮あたり)も先日の台風の影響でいろいろ不便そうなので今回は断念。結局土曜の晩に太太が会社(液晶装置)の出張者がたまに利用しているという新竹のホテルを予約したというので今回は新竹を拠点に中部観光ということでFA。そして連休初日の今日は先週の約束によりお誕生パーティをすることになったのでまたもや宜蘭入りです。

せっかくまた大勢集まるということで私の提案により本日は宜蘭の実家にてBBQ&お誕生会をすることになったこともあり、昼ご飯の後今回はTIIDAで蘆洲を出発、途中の大直家樂福でビールや炭等の買出しをしてから宜蘭入り。

大直家樂福から見えた見事な虹。お見事。
見事な虹 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


家樂福で買物を終えて宜蘭に向かうわけですが、さすが3連休初日ということで北宜高速は雪山トンネルあたりまで大渋滞!
前にも書いたと思いますが、トンネル入口で登坂車線が2車線に合流するボトルネックが渋滞の主要原因なので交通量が爆発的に増大する週末や連休などは登坂車線を完全に塞ぐか登坂車線は完全にバス専用レーンとしてその違反車はビシビシ取り締まれば割と簡単に解決できると思うんですが。。。
大渋滞1大渋滞2

結局大直から1時間半かかって5時ごろやっと宜蘭に到着。すぐに裏庭にてウチが買ってきた木炭でBBQの支度を開始です。
前回の反省もあり、今回はガスボンベバーナーで木炭着火して割りと早く木炭着火。大人数集まるので早速義母自家製ソーセージや肉等を焼き始めます。

なぜか「直火焼」は嫌がるんですよ。美味しいのに。。。
BBQ開始

そして大勢集まってきて本格的にBBQ焼き始めます。

今日家樂福で買ってきた「豪州和牛」。今回は私と義父以外に日本婆も。やはり和牛は脂が美味い!
豪州和牛

途中で雨が降ってきたため、台所と母屋の間の屋根つきスペースに移動してBBQ続行(緑のタイル床に注意)。
屋内BBQ

大人数集まるということでBBQ以外にも野菜炒めや魚料理、スープなどもあり結構豪勢な食事になって皆大いに食いまくりまして、縮小コピーを中心に子供達がおおはしゃぎでした。

大人たちも私が作成した先日の婚約式DVD(高画質&キレイに編集済み)を見ながら盛り上がります。

そして本日のメインイベントである親戚娘のお誕生会です。ちなみに果物のメインは縮小コピーがほとんど食ってました。誰が主役なんだか。。。(爆
お誕生ケーキ2

さて明日からの中部旅行は新竹泊ということもあり私の独断により「集集線」乗車でケテーイ!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:13:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する