FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

日本免許から台湾免許への切り替えにトライ~玉砕
「日本免許から台湾免許への切り替え」と称して日本の自動二輪免許を台湾の大型重型機車(大型バイク)免許に切り替えを目論んだのですが、結果から先に申しますと見事玉砕いたしました。。。>< ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


昨日交流協会で日本免許の中国語翻訳文を申請し、昨日は時間切れで今日の午前中に再度交流協会を訪れまずは中国語翻訳文(手数料600元なり)をゲット。

日本運転免許の中国語翻訳文。「普通二輪」であれば台湾の「大型重型機車」の250cc以上550cc未満までOK。
日本免許中国語翻訳文

とまあここまでは順調でした。何しろ「日本国神奈川県公安委員会」発行の正規の免許ですからね。
翻訳書をゲットしてまずは久しぶりに長春路で蝦ワンタンの昼飯(110元)
蝦ワンタン

昼飯を終えて士林の台北市管理處(台北市陸運局)へ行ったらちょうど昼休み時間だったので、縮小コピーお迎えの前にに立ち寄る事にして一旦帰宅。
そして日本婆ちゃんと縮小コピーお迎えついでに士林管理處へ立ち寄り免許切り替え申請に行ったわけです。

まずは身体検査。ここでまずは身体検査をするのですがここの視力検査で問題発生。

私は右目が超絶弱視(≒失明状態)なので大型バイク免許は無理だってさ

いやあ忘れてましたよ私は半分「メクラ(盲人)」だったこと!

そうです、何を隠そう私は中学時代にとある事故で頭部を滅茶苦茶にぶつけて命だけは助かったのですが命の代わりに右目を失明して半分盲人だったのです。自分の事だからあえて言いますが私は半メクラなのでした!

日本の免許取得時は片目視野が150度以上あれば取得が可能だったので、自動車免許も自動二輪免許も普通に取得できたわけです。

また台湾でも自動車免許と普通重型(250cc以下)は日本と同様に片目視野が150度以上あれば取得できたのですが、大型重型機車に限り片目0.6以上ないと駄目だとのこと。
普通の近眼とかだと眼鏡などで矯正して0.6なら何とかいけそうですが、失明による弱視なのでこれだけはどうにもなりませんわ。

大型二輪免許が取得できないと聞いて、ついつい感情的になって禁句すら言ってしまいました
日本でもOKだし、実際に台湾でも車もバイクも運転してるし何で駄目なんよ!」

係員は役人らしく「ここは日本ではありません。台湾ですので台湾の法律に従ってください」と。

ええ、充分わかってますとも。台湾は台湾ですから。でも悔しいと言うか悲しいというか、試験で落ちて取得できないならそれは自分の努力が足りないので納得できるんですよ。
でも「障害」が原因だと努力しようが何しようがもう一生駄目なんですよ。。。orz

さらに係員曰く「この視力だと普通重型機車免許も150cc以下でないとおかしい」と言うわけですよ。

台湾の普通重型機車免許は原則的に250cc以下のバイクを運転できる事になっているのですが、視力障害がある場合は150cc以下に限定されるそうで。

このまま窓口でゴネてると今持っている普通重型免許の裏に「適用150cc以下」とか書かれそうで薮蛇になりそうだったので、結局あきらめて退散いたしました。まあ私が外国人だったので訴追されなかったのでしょうが本国人(台湾人)なら間違いなくその場で普通重型機車免許に150cc以下の但し書きがされていたんではないでしょうか。

と言うわけで私の「大型重型機車免許」取得作戦は見事玉砕いたしました。。。

免許取得不能が他の要因(試験不合格、運転技術未熟など)ならともかく視力障害(事故による失明)が原因とあっては我が運命の悪戯にいつに無く凹みまくってます。。。。(泣)

「tw_dot_comの奴、免許取得とか言って結局台湾の大型バイク免許取れないでやんのm9(^Д^)プギャー 」とかしたかったら勝手にしてちょ。今日はマジ脱力してるから。。。orz
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:15:17 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
落ち込まないでください。

仮に順調に免許更新が出来ても、台湾で管理人様が、大型バイクで交通事故に巻き込まれてしまったら、大変です。

素敵な奥方様と、かわいい縮小コピー君が、傍に居て、休日には家族で仲良くドライブが出来る。
その幸せが、管理人様にはあるじゃないですか。^^

打起精神来!
2008-10-24 金 23:33:46 | URL | 高雄人的横 [編集]
高雄人的横様こんばんは。

>落ち込まないでください。

ちょっとだけよbyかとちゃん

>仮に順調に免許更新が出来ても、台湾で管理人様が、大型バイクで交通事故に巻き込まれてしまったら、大変です。

ありがとうございます。まあどの道バイクで死ぬ気はありませんので。

>素敵な奥方様と、かわいい縮小コピー君が、傍に居て、休日には家族で仲良くドライブが出来る。
その幸せが、管理人様にはあるじゃないですか。^^

ドライブ。良い言葉です。これからはやはり4輪の時代ですね!!
でもせめて250ccならと思う自分も居ますが(爆
2008-10-25 土 01:17:23 | URL | 管理人 [編集]
開車開心
>ドライブ。良い言葉です。これからはやはり4輪の時代ですね!!

そうであります! 開車開心で行きましょう。
わたしも台湾翻訳文の申請をしたり、レンタカー屋選びも始めました。
日産ティーダがよさげですね。
ティーダはダッシュボードの天面が真っ平なので、
車載カメラを置くにはいいかなと思っておりますが、実際どうでしょうか?
天面には耐震ジェルマットを敷いてカメラを置くとお気軽に固定できます。
2008-10-25 土 12:15:21 | URL | せは゜たくろう [編集]
Re;開車開心
せは゜たくろう様こんばんは

>そうであります! 開車開心で行きましょう。

そうですね。心理学的には昇華と言いましょうか。
まあいつもの日常をそのままやればこうなります。

>わたしも台湾翻訳文の申請をしたり、レンタカー屋選びも始めました。
日産ティーダがよさげですね。

Tiida乗りから言わせていただければ、tiidaも悪くは無いのですがせっかくの海外ですのでゴルフTSIとか異国情緒を味わうのも一興かと。

>ティーダはダッシュボードの天面が真っ平なので、
車載カメラを置くにはいいかなと思っておりますが、実際どうでしょうか?

天面は真っ平なようで意外にRが付いていますし、サスセッティングが固め(サスが滑らかに動かない)なので路面の細かな凹凸を拾ってカメラがぶれがちなのであまりお勧めできませんよ。
かといって手持ちはもっと危ないのでせいぜいヘッドレスト固定あたりがベスト位置かと。

>天面には耐震ジェルマットを敷いてカメラを置くとお気軽に固定できます。

上でお薦めでないと書いといてこれを見るとなるほど。。と思えますね。
ただtiidaのサスは上にも書きましたとおり路面の凹凸をもろに受けるのでやはり効果のほどはわかりかねます。
2008-10-26 日 03:40:55 | URL | 管理人@宜蘭 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学