FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

義弟結婚式~迎娶編
さて本日は晴れて義弟の結婚式でございます。非常に御目出度いとは思いますが、自分の時もそうでしたが台湾の結婚式というのはとかく面倒なものでありまして、宜蘭では以下の流れになります。

*迎娶(車隊を組んで新郎が花嫁実家に花嫁を迎えに行き簡単な儀式の後車に乗せて連れ去る。すでに花嫁はウエディングドレス姿)

*花嫁を新郎家に連れてきて結婚式まで新郎新婦の部屋に監禁(花嫁はそのまま部屋で過ごす。禁忌として式まで新婦は新郎の家族とは対面してはならない)

*結婚式(披露宴,この時新郎側両親と対面可能)

新郎用罰ゲーム迎娶車LEXUS。新郎の同僚だか社長だかの車とのことですが正直自分はこの花車には乗りたくないです(爆
新郎迎娶用の車 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


今回は私はお迎え車隊の「車付き運転手」として、また縮小コピーも「花童(ドレスの裾持ち?)」とかいう役目で義父母から迎娶の一員を仰せつかっており、やはり親戚の小さな女の子(縮小コピーより年下だが縮小コピーからすると叔母筋に当たるという不思議な関係)を私が乗せていく事になっています。

また時間には割りとルーズな台湾ですが、こういった「冠婚葬祭系」の時間については神経質なほど気にするところがあり、結婚についてもまずは「算命」と呼ばれる占いみたいなもので「双方の生年月日」「双方の姓名」などから最適な時間を割り出し、例えば「何月何日ならお迎えの時間は何時何分」というようにきっちり決められます。せめてこれだけはきっちり守らないとやはりいろいろ都合が悪くなると信じて居るようです(まあこれだけきっちりやっても別れる夫婦もたくさんいますがw)。

さてこういったことを鑑み、今回の義弟結婚式のタイムテーブルは以下のようになっております。(赤字が時間厳守)

11:15:迎娶隊(新郎用を含む車6台)新郎実家を出発
11:30:新婦実家到着
12:00:新婦及び新婦の付き人2名を連れ新婦実家出発

12:30頃:迎娶スタッフ(友人など)や新郎家族を除く関係者で昼食会
14:00頃:礁渓戸政事務所(戸籍事務所)にて結婚登記(日曜でも前もって予約すればできるそうです)
18:20~:結婚披露宴

ちなみに披露宴会場は実家前の広場に鉄パイプで大きなテントを張りそこに円卓を並べて出張宴会業者による宴会料理を出す「ばんとぉ(台湾語)」と呼ばれる台湾の伝統的な宴会スタイルです。
会場設営/宴会料理作り/円卓&椅子の用意は全てこの出張宴会業者がやってくれます。
台北などの都市部では大規模なレストランやホテルのレストランなどで披露宴をするのが一般的ですが、郊外や地方など屋外に土地が余っているところでは未だにこのスタイルで行うのが多いようです。

私ですか?私の時は婚約式はやはり実家広場で「ばんとぉ」。結婚式は台北某所の高級レストランで披露宴やりました。そういえば「新婚初夜を妨害する?」という「極悪で素敵な仲間たち約数十名w」により2次会は夫婦でKTVの大部屋に監禁されて朝までどんちゃん騒ぎしたのも良い思い出ですなあ。。。(爆)

内輪の昼食会も宴会料理が出るとのことで朝から「ばんとぉ」準備してます。
宴会の準備料理準備

どうせ結婚式までヒマですし、迎娶は縮小コピーと親戚の女の子も参加しますが太太は新郎側家族と言うことで参加できないこともあり、子供の世話&ビデオ撮影のため日本爺婆達も一緒に連れて行くことになっていたので、私もスーツでバッチリ決めてまずは10時半に礁渓のホテルに迎えに行き太太実家で出発スタンバイいたします。

新郎用レクサス
新郎用

我がWISH號も迎娶用に赤いリボンでおめかし。スタンバイOK
WISH

11:15に定刻通り出発。露払い→新郎車→私の車という順に6台が列を作って新婦実家を目指します。まあ当然格は全く違いますが「お召し列車」みたいなものかと。
迎娶車隊

この赤いリボンを付けた隊列は結婚式の車と言うのがわかっているので、さすがの台湾人ドライバーも強引に列に割り込むような無粋なことはせず、普段は凶暴なタクシーやトラックの運ちゃんですらこの隊列には優しくなります。また走ってきた大型バイクツーリング集団がゆっくり走る我々の隊列を追い越しざまに敬礼してくれたのにはマジで鳥肌立ちましたよ。いいですよねえこういうの。やはりお召し列車だわ。

ほぼ定刻通りに新婦実家到着。「露払い」もWISH。我がWISHは3台目
新婦実家前にて

新婦による「両親とのお別れ」と新婦両親から新郎新婦に「餞の言葉」という新郎新婦と新婦の両親との簡単な儀式を終え、隊列は新郎実家に花嫁と付き人2名(花嫁従姉妹)を連れ戻ります。

新郎車と付き人美女2名(新婦従姉妹、レベル高し)
美女

付き人美女と仲人さんの介添えで降車する花嫁
花嫁降車

そのまままずは花嫁を新郎新婦の部屋に「監禁w」し、迎娶スタッフと関係者の昼食会となります。

宴会料理@昼食会。なんかもう待ちきれなくてビール注いでる奴がいますねえ。。。(オマエだ!爆)
昼食会料理

~日曜日の結婚登記&披露宴編に続く~
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 20:47:26 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
はじめまして
はじめましてv-291今回、バイク・ツーリングと検索した時に、ひっかかってやってきましたv-291それにしても結婚式いいですねv-291うらやましい・・。v-290私は結婚式はしなかったもので、本当にうらやましいですv-291今回私もバイク関連のショッピングサイトを作ったのでよかったら、いつでも遊びに来てくださいねv-291
2009-08-07 金 15:14:27 | URL | セ・ルーボ2世 [編集]
Re;はじめまして
セ・ルーボ2世様はじめまして

>はじめまして今回、バイク・ツーリングと検索した時に、ひっかかってやってきましたそれにしても結婚式いいですねうらやましい・・。私は結婚式はしなかったもので、本当にうらやましいです今回私もバイク関連のショッピングサイトを作ったのでよかったら、いつでも遊びに来てくださいね

あの時のツーリングチームの敬礼はカッコ良かったですよ。
私も日本ではバイク乗っていたので台湾でも乗りたいのですが事情で乗れなくて。。。
まあ結婚式はあくまでもセレモニーでしかありませんので、今がお幸せならそれはそれで良いと思いますよ(笑)
2009-08-07 金 23:21:51 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する