FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

高雄出張
先日納品した設備の備品を台湾メーカーで製作したんですが、これが駄目駄目で手直しさせたのがやっとこさ納入されたので、今日はその立会い含みでまたもや台湾高鐵(台湾新幹線)で高雄日帰り出張です。

そういえば台湾高鐵、11月からオフピークタイムにオレンジ2段階の指定席割引始めてまして、時刻表に曜日と時間によって青とオレンジのマークが付いている列車は指定席がそれぞれ青85折(15%引き)オレンジ65折(35%引き)になってます。恐らく自由席導入で時間帯によっては自由席だけ満席で指定席がガラガラになっていたので、できるだけ指定席車にも乗ってもらおうという作戦かと思われます。

余談ですが日本だと「○○引き」と割引率を表示しますが、台湾では「○○折」と支払率になるのが面白いですね。

のぞみ4号車(指定席)
4号車指定席 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


この割引キップの買い方ですが、特別に割引キップとして買うことは無く、乗車する列車がそれぞれ割引対象の時間帯で「對號座(指定席)乗車券」を購入すれば自動的に割引になります。

今回乗った昼12時台北発(オレンジ)で見ると、

台北-左營間で、
指定席965元(通常1490元)
自由席1385元

指定席のほうが自由席より安くなるという逆転価格です!オマケに台北-左營(高雄)で1000元切ってるし。

ということで11時前にいつもの14番バスで台北に出て、またいつもの花月嵐で味噌豚骨ラーメン食って高鐵で高雄に出撃。

午後1時36分に定刻通り左營に到着。まずは顧客訪問し立会い&打ち合わせ。

結局何だかんだで5時過ぎまで仕事して「んじゃ台北帰ります」と左營に戻ったんですがこのまま帰るのも何ですし腹減ったしオレンジの列車(35%引き)は午後7時半以降発だし、ここは遅れて開業した高雄捷運「美麗島站」見学含みで久々に六合夜市でも行くことにしました。

相変わらずJR東日本発車音楽垂れ流している高雄捷運で左營から新開業した「美麗島站」へ移動。
ここは所謂東西線であるオレンジラインの接続站にもなっており、構内コンコースは丸く出来ているという面白いつくりになってます。

美麗島站内コンコース。まさに丸
美麗島站内コンコース

美麗島站11番出口を出るとすぐに六号夜市になってます。
六合夜市

まずは小腹が空いたこともあり、屋台で担仔麺(30元)を食ったのですが、相変わらずの地雷ぶり(爆)

口直しに美味そうな水餃子屋台(方家水餃)があったので、水餃子と酸辣湯をオーダー。

オバチャンたちが皮から手作りしてて美味そう。
水餃子屋台

酸辣湯。これは正直たいしたことなかった。。。
酸辣湯

私の好きな黄ニラ水餃子。これは当たりでしたわ!ビールが欲しくなる味。
黄ニラ水餃子

おなかいっぱいになったので、また捷運で左營に戻るとちょうど7時30分過ぎでオレンジタイムになってます。
自動販売機で8時6分発のぞみ台北行きチケット965元をゲット。また4号車か。

お約束2ショット@左營
左營

さすがに割引効果なのか、指定席もほぼ満席で台湾高鐵割引作戦見事に大当たり!

席は3人掛けの窓側だったんですが、隣は幼稚園女児と若い母親の2人連れ。しかしこの母親女児の靴脱がさないで女児真ん中に座らせるものですから、女児が動くたびに靴が私のズボンに当たるんですよ。。。orz
日本語の車雑誌読んでたら女児が母親に「この人外国人?」とか言ってて母親も「たぶん日本人だよ」とか言ってるし全部聞こえてるんですが。

発車してしばらくしてやっと隣の「日本人」のズボンに娘の靴が当たっていることに気付いた母親が急いで席を代わったんですが、恐らく母親何て言っていいのかワカランのか無言で会釈。
まあ自分とこも同年代の子供いるし、中国語わかんないフリして「日本人」に成りきり(爆)、スマイルで会釈返ししてズボン汚れとかは「泣き寝入り」いたしました><
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:52:15 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
高雄日帰り出張
高雄日帰り出張
⇒日帰り出張ではありませんが、11/30~12/3迄台湾出張でただ今帰宅しました。今年の台湾出張は過去2回は雨にたたられましたが、今回は非常に良い天気で3回目にしてやっと晴れ男です。
2008-12-03 水 21:15:31 | URL | maoh [編集]
Re:高雄日帰り出張
maoh様おはようございます

>⇒日帰り出張ではありませんが、11/30~12/3迄台湾出張でただ今帰宅しました。今年の台湾出張は過去2回は雨にたたられましたが、今回は非常に良い天気で3回目にしてやっと晴れ男です。

出張お疲れ様でした。そうですね、ここ最近は良いお天気が続いてますし日中は割と暑かったですね。
2008-12-04 木 10:59:58 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する