FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

今日のメシ
台湾に住んで15年近くなると餃子系とか排骨飯とかの台湾メシが日常になってしまってまして、たまに日本の「ホカ弁」や大衆食堂の定食などの日本食(メシ屋の雰囲気も含めて)がたまらなく懐かしくなります。今の季節だと御新香味噌汁付きの焼サンマ定食カキフライ定食なんてのもたまらなく美味いでしょうね。こんな風に考え出すともうこれだけ食べるために日本に飛んでいきたくなる衝動に駆られます。とにかく日本の秋の味覚を思い出すとちょっとだけホームシック(笑)

さて今日の昼メシは仕事が結構忙しく出かけるのが面倒だったので、ウチのほぼ隣にあるチェーン店「鮮天下」の餃子とスープをテイクアウト。ここは当マンションから歩いて30秒と一番近いメシ屋です。

鍋貼6個+韮水餃子6個(写真左)と取り立てて何の特徴も無い魚丸湯(右)
鍋貼と韮水餃魚丸湯

ああ、ホカ弁屋があったら毎日でも「給食」してもらううのになあ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


夕方縮小コピーをお迎えに行き、太太も6時帰宅だったので今晩は久々にウチから車で10分弱と一番近い家樂福である蘆洲家樂福(カルフール)で夕食兼買物です。

まずは4F美食街(フードコート)で夕食。トンカツもなんだしまあ適当で良いでしょということで、聖陶沙星國(シンガポール)料理の2人用セットで決定。

聖陶沙星國(シンガポール)料理。家楽福をはじめいろんなフードコートに入ってるチェーン店です。
聖陶沙星國(シンガポール)料理

シンガポールなんて行った事無いので「シンガポール料理」そのものすら知りませんが、まあ店がシンガポール料理というのですからシンガポール料理なんでしょう(思考が台湾化?)。でもこれで蘆洲家樂福に「ホカ弁」あったらなあ。。(←まだ言ってる)

ホカ弁的な料理なら自分でも充分作れるんですが、あの揚げ物系は1人分だけ作るのが不経済なんですよね。太太基本的に揚げ物キライだし。

2人用セットに入っている「炸猪排套餐(トンカツセット)」。台湾風ニンニク風味のハムカツみたいな薄いトンカツとビーフン入り肉骨茶(バクティ)スープが付いてます。
猪排とバクテセット
↑しかしこの上げ底鍋のでかさがシンガポール風なのでしょうか?鍋は確かにデカイんですが上げ底になっていて実際の量はそれほどでもないという羊頭狗肉的な鍋です(笑)

典型的な「味と量はともかく客単価100元以上を納得して出させるためとりあえず品数だけは揃えました」フードコート料理ですた。

太太が選んだ海鮮肉骨茶麺も似たようなものでグルメな縮小コピーもあまり食が進まないようでとりあえず腹に詰め込んで家樂福でお買物。

今回はビール2ケースと清潔用品(排水溝流す奴とか、洗剤系)をメインに買い込み、あと縮小コピーが「おなかすいた」というんで玉子寿司パックとウナギ蒲焼寿司パックも買い込んで帰宅したんですが、帰りの車内で縮小コピー君寿司パック全部食いきりました!すっげー
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:51:12 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
その節はよろしくお願いします。
>焼サンマ定食やカキフライ定食なんてのもたまらなく
熱さとか歯ごたえとかいいですね。
「大戸屋」なんかがあればまことに都合がよろしいですが…
台湾には展開していないですかね~
ホカ弁もたまに食べると美味しくなったな~と思います。(本当に美味しくなっているのか、味覚が退行しているかは不明)

ところで、まったく話が変わりますが、トミープラレールの台湾高鉄は今でも普通に売っているのでしょうか?
2008-12-05 金 20:29:03 | URL | 凌志 [編集]
凌志様こんばんは

>「大戸屋」なんかがあればまことに都合がよろしいですが…
台湾には展開していないですかね~

台湾でも展開してますよ大戸屋。でもやはり日本の街でふらっと入る定食屋のメシを食うのがいいんです。

>ホカ弁もたまに食べると美味しくなったな~と思います。(本当に美味しくなっているのか、味覚が退行しているかは不明)

まあ日本に帰るとラーメンとか寿司とかに走るのでなかなか機会が無いのが残念なところです。

>ところで、まったく話が変わりますが、トミープラレールの台湾高鉄は今でも普通に売っているのでしょうか?

カルフールや台湾高鐵の売店(7-11)でも売ってましたよ。
2008-12-07 日 00:27:51 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する