FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

景気相当悪化しているようで
今日は太太に間違えて私のカギを持っていかれ(太太のカギは自分のカバンに入ってたそう)まして外出不可能になり完全ニート状態(爆)。メシも食べに行けないので仕方なく買い置きの明星カップラーメンで済ますという有様でした。

それはさておき、買い置きのビールや米もなくなってきたので今晩は蘆洲家樂福(カルフール)で買物&夕食。

昼飯がカップラーメンだったので今晩の夕食は家樂福フードコートの福勝亭でトンカツです。
カメラ持っていかなかったので写真はありませんが、いつもはヒレカツ定食(150元)なんですが、今日は趣向を変えて普通のロースカツ定食(150元)にしたら、あらこっちのほうがヒレカツより美味いじゃありませんか!やはり豚肉は少し脂があったほうが美味いんですね。

最近肉食にブーストかかってきた縮小コピー(昨晩の私のメインディッシュである排骨も8割方食われてパパ涙目)が「お肉食べる」というので肉食べさせたら結構むしゃむしゃ食べてます。景気さらに悪化したら縮小コピーだけに肉魚等栄養摂らせて私と太太は白飯に漬物と味噌汁という「戦国時代野戦メシ」だなこりゃ(爆)

夕食を終えて家樂福でお買物。ビールとバーボンと米と牛乳はもちろんですが、日本ネスカフェのゴールドブレンドと日清カップヌードルBIGとUFOが特売やってたので、この円高の折に日本製品安売りする家樂福の男気に惚れて思わず大人買いしてしまいました(笑)

しかし蘆洲家樂福、開店してまだ1ヶ月ちょいなのに美食街(フードコート)も量販店も客ガラガラ!
まあ平日と言うこともあるのでしょうが、やはり景気悪化しているんでしょう。。。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


そうそう。景気悪化と言えば今日も大手客先の偉い人と電話で長話したんですが台湾の景気も急速に悪化しているらしいですね。

ケース1「週休6日」:
書いて字の如く1週間で1日だけ出勤。あとは無給休暇(まあレイオフとも言える)。当然月給は出勤した4日分のみ。

ケース2「尾牙中止」:
「尾牙(忘年会)」は会社補助で行われる事が多いのですが、今年はその予算も出せない。

ケース3「旧正月休みが決まらない」:
旧正月休みは政府機関に合わせるのが台湾流なのですが、新年度の操業予定が立たないため、旧正月休暇期間すら決まっていない会社が多いそう。もちろん休暇短縮ではなく休暇(無給)が延びる方向だそうで。

ここまで萎縮してくると来年はもっと悲惨な事になりそうで鬱。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:24:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する