FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

忘年会
先日Asian Cars通信の管理人凌志氏より「年末12/28~31まで台湾に行くのでお会いしたい。できれば台湾式の飲み会も体験してみたい」旨のメールがあり、まあ飲み会はいつものことですし(爆)、仲間とも「忘年会」やろうと話していたこともあり快諾。またちょうど日本の食料品で欲しいものがあったのでついでに代理購入をお願いし29日の夜にお会いしていつもの三重で飲み会をすることにいたしました。

29日は多忙で、先週の南部出張から太太と交換で私が使用しているTIIDAで朝から桃園大渓-桃園楊梅-新竹湖口-桃園新屋-桃園観音-桃園大園と客先回りをしてそのまま幼稚園お迎えとほぼ1日出ずっぱりで走行距離も200km近く。

お迎えの後一旦帰宅して太太と合流し、まずは3人で台北市内のホテルに凌志氏を迎えに行きました。なぜ3人かと言いますと私はこれから飲み会なので車を太太に運転して帰ってもらうためです(笑)
7時過ぎにホテルでお会いして代理購入していただいた小型ダンボールいっぱいの荷物も受領。謝謝。
中身は、
*マルちゃんカレーうどん1ケース分(冬はこれが人気)
*紅しょうが数袋
*マヨネーズ

この後すぐに三重に移動して車を停め、いつもの海鮮料理屋に出向いたところすでに仲間たちで宴会は始まっており我々は途中参加。
あくまでも「台湾式飲み会」なのでもちろん瓶ビール1人1本手酌乾杯スタイルです(爆)

太太と縮小コピーは食事を終えて車で先に帰宅し、ひたすら乾杯モードに入りました。
あまり酒は強くないと聞いていたので私はあまり乾杯を薦めなかったのですが、オサーンPと色っぽいW小姐とイケ面I君に乾杯攻撃を受けてしまったゲスト凌志氏、さすがにお疲れか10時過ぎくらいにタクシーでホテルに戻りまして、今度はウイスキーに切り替えてまた2時間くらいひたすら飲んで12時過ぎに無事今年最後の飲み会を終えました。
関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:03:57 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人様
記事を見逃しておりましてコメントが遅くなりました。
その節はありがとうございました。
帰りはカローラアルティスのタクシーに乗って、無事ホテルに着いたと記憶しています。

先日のセンチュリーのコメントも名無しで投稿してしまいましたが私めでございます。

台湾のクルマ事情はライフワークにしたいと思いますが、「国産車」はあの月販台数の少なさで、果たして採算がとれているのでしょうか?
ttp://news.u-car.com.tw/news-detail.asp?nid=9831

LUXGENが4台とゆうのが心配です…
2009-10-01 木 20:30:05 | URL | 凌志 [編集]
凌志様こんばんは。

>その節はありがとうございました。
帰りはカローラアルティスのタクシーに乗って、無事ホテルに着いたと記憶しています。

あそこからだと橋を渡ってすぐですからね。

>先日のセンチュリーのコメントも名無しで投稿してしまいましたが私めでございます。

センチュリーの台湾仕様ですね。

>台湾のクルマ事情はライフワークにしたいと思いますが、「国産車」はあの月販台数の少なさで、果たして採算がとれているのでしょうか?

LUXGENについては私も思うところがありましていつか記事にしようかと思っていますが、はっきり言って最近の裕隆はおかしいですね。
まずはライセンス生産の日産車すら改悪したりして売れてないのに自主台湾ブランドなんて100年早いわ!と思います。
トヨタにしてもフォードにしてもVWにしても、現代ですら最初は大衆向けファミリーカーから始めてじっくり育ってきたのに裕隆はいきなりミニバンそれも台湾では割と大型なクラスから参入するとは自動車マーケット舐めてます。
それも自主開発でもなく、エンジンからシャシーまで世界各国のメーカーに丸投げしててんでバラバラ。ああ、MRTや新幹線など世界各国の寄せ集めで失敗しているという点で、逆説的にはまことに「台湾ブランド」らしいといえますな。
2009-10-04 日 03:02:55 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学