鉄路で台湾一周1日目~東部幹線編(宜蘭−花蓮−知本)後編
中編より続きます。

知本駅から富野溫泉休會館の送迎ワゴン(1人一律90元、ちなみに4人ならタクシーのほうが安くなります)に乗り10分少々でホテルに到着しました。

ほぼ知本での定宿になりつつあります。
富野溫泉休會館 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪

チェックイン時に、過去の記録が残っていたらしくカウンターの小姐に「以前もいらっしゃいましたよね?」と言われたりしながらチェックインと同時に明日の送迎ワゴン車の予約も完了したのですが、部屋の整理がまだなのでしばらくお待ちくださいと言うのでまずはホテルの駐車場すぐ横の7-11でビールや飲み物を購入。

ビールを買ってくるとちょうど部屋の整理も終わったらしく部屋に入り縮小コピーはTVアニメ鑑賞、私は先ほど買ってきた缶ビール飲んでしばし休憩です。
ピンボケしてしまってますが部屋内部。
部屋

TVアニメも終わり、私もビール飲んだので温泉に入りに行くことにいたします。
温泉SPAにも更衣室はあるのですが、面倒なので部屋で着替えてそのまま地下にある温泉SPAへ向かいます。

いつも車で来るとホテル到着は夜になっているのに、今回は午後3時過ぎにホテルにチェックインしたので、まだ外が明るいうちに温泉に入るというのはちょっと新鮮です。これはこれで良いかも。

5時過ぎまで温泉でゆっくりしてから部屋に戻ってちょっとくつろいで6時過ぎにホテルの外に夕食に出かけました。

ホテルのすぐそばには数軒の地元料理の店があるのですが、どこの店もみな一律に「三菜一湯(汁)350元」となってましてこれはまた分かりやすい価格カルテルですね(笑)

結局割と客が居た写真右の店で「三菜一湯」の夕食といたしました。
ホテルの外には地元料理の店がいっぱい

まずはやはりこれ。風呂上りの3杯目ですが。。。
台湾金牌ビール

飛機(飛行機)菜炒めなる地元の青菜炒め。癖の強い春菊っぽい味でした。
飛機菜炒め

縮小コピーの要望により炒飯追加。半分以上縮小コピー1人で食いました。
チャーハン

劍荀と玉ねぎと山猪肉(イノシシ)の炒め物。これはまずまずのお味でビールに合います。
筍とイノシシ肉の炒め物

炒三鮮(アサリ、エビ、イカの海鮮三種のあんかけ炒め)。標準メニューでは山猪肉炒めだったのですが、太太が猪は食べたくないというので追加料金払ってこちらに変更してもらったものです。
炒三鮮

これで三菜揃い踏み。大人2人+子供1人ではちょうど良い分量です。

さらに一湯(一汁)として金針花湯。金針花というのもこのあたりの名産で黄色い百合みたいな食用花です。スープ自体はちょっと漢方ぽい味で台北なら「養生湯」とかいう名前になりそう。
金針花湯

夕食を終えて7-11でまたちょっと買い物して部屋に戻り、部屋風呂で縮小コピーと一緒にまた一風呂(温泉です)入ったり、大晦日らしくNHK紅白見たりしてマターリ過ごしました。

明日は南廻線莒光號で高雄行きです。