FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

鉄路で台湾一周2日目~正月元旦から発熱編
鉄路で台湾一周2日目且つ元日です。本日の予定はホテルで手配した送迎バス(ワゴン)で知本に向かい、知本から11:07発の台湾鉄路南廻線莒光號にて知本-高雄移動&高雄観光の後、友人たちと高雄で夕食、高雄陽光大飯店泊です。

しかし朝起きたらなんとなく体がだるく体の節々が微妙に痺れたような感覚。中国語で言えば「麻麻的」という感じです。「まあ昨日温泉入って酒飲み過ぎたからかな?」と自分で自分を納得させながらとにかくブログで新年の挨拶をアップしホテルのバイキングで朝食。しかしここの朝食バイキング、以前よりなんだか質が落ちたような。。

朝食を済ませて一旦部屋に戻ったんですが体のだるさはさらにひどくなり、太太が「もしかして感冒?」と言うので体温測ったら(縮小コピー用に普段から電子体温計持ち歩いてます)なんと39℃近く!

なるほど、道理で体だるいわけだ(爆)

しかし正月元旦から風邪で高熱とは吉兆なのでしょうか凶兆なのでしょうか?? ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


よくよく思い起こしてみると昨晩は温泉に浸かって体が火照って湯冷めの基礎が完成したところに酒たらふく飲んで体温調節機能を完全に麻痺させた状態で暑いからと下着だけで寝たのでありました。これは完全に「湯冷め」なので完全な自業自得モードorz

太太がフロントに電話して解熱剤の有無を確認したところ、さすがに無いそうで(仮にあっても適当に処方してクレームになったらマズイもんね)、近くに病院はあるかと聞いたら知本温泉街には診療所は無く、車で5分くらいのところに診療所があるので確認してもらったところ今日は開いているとのこと。

すでに午前10時近くになっており、診療所に行ってからホテルの送迎バスに乗るのは時間の無駄なので私の分だけ送迎バスをキャンセル(返金あり)させてもらい、太太と縮小コピーは送迎バス、私はタクシーで知本駅で待ち合わせすることにしてフロントで診療所までのタクシーを呼んでもらいました。

待つことしばしやっとタクシーが来たので運ちゃんに「診療所経由で知本駅に行きたいんだけどいくら?」と聞いたら300元で良いと言う。
ホテルから知本駅まで直行でも公定価格が300元らしい(ホテルの送迎バスが1人90元なので、それで4人ならタクシーがお得と書きました)ので診療所経由且つ診療所で診察を待ってもらうことを考えるとこれはマジでお得です。

価格にも納得してそのまま知本近辺の「大渓診所」に直行してもらいます。

さすがに田舎の診療所とあって到着してほぼ待ち時間なしで診療してもらい、解熱剤と飲み薬を処方してもらい、薬局で即効で解熱剤と飲み薬を飲んだところで10時20分。一旦ホテルに戻っても良いのですが、ホテルに戻って送迎バスに乗るとさらに90元かかるのでそのまま知本駅に直行し10時半には知本到着してしまいました。
知本駅舎

しかし改めて知本駅前を見ると貸しバイク屋以外本当に何も無いです。
知本駅前知本駅前2
まあ1日数本しか発着しない超ローカル駅前に店出してもすぐに潰れそうだし仕方ありませんね(苦笑)

~南廻線莒光號&人情車掌長編に続く~
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 12:17:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
にいさん、明けましてー。
下記事にコメするかどうか迷ったんだけど。
こっちにしました。

いまさらですが、明けましておめでとうございますー。
去年はホント色々とお世話になりました。
台湾一周のさいには色々と教えてもらって、マジ助かりました。

で、熱ですか。 正月から。(ぶっ)
よかったー。へんな年の明け方したの、あたしだけじゃなかったー(笑)
私は大晦日からですがね。 やっと今日から普通にもどりました。
仲間がいたようで妙に安心。(笑)

お互いガタがくる年ですから、ここで気をつけときましょうね。(爆)
あたしは今年は飲みすぎ注意で行こうと思います。←今はそう思ってるのよ。

また一年、色々とよろしくです~。
2009-01-04 日 18:57:31 | URL | こち [編集]
Reにいさん、明けましてー。
こち様あけましておめでとうございます

>下記事にコメするかどうか迷ったんだけど。
こっちにしました。

長編なのでどこでもアクセスOkです(笑

>いまさらですが、明けましておめでとうございますー。
去年はホント色々とお世話になりました。
台湾一周のさいには色々と教えてもらって、マジ助かりました。

ウチは今年鉄路で台湾一周ですわ。また行きたいです!

>で、熱ですか。 正月から。(ぶっ)
よかったー。へんな年の明け方したの、あたしだけじゃなかったー(笑)
私は大晦日からですがね。 やっと今日から普通にもどりました。
仲間がいたようで妙に安心。(笑)

(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ お体お大事に!
でも私は元旦からなので1日差で微妙に勝利宣言(爆)

>お互いガタがくる年ですから、ここで気をつけときましょうね。(爆)
あたしは今年は飲みすぎ注意で行こうと思います。←今はそう思ってるのよ。

すでに体力と食欲で子供に負けとるのでどうということはありませんが、私も今年の1月1日は(熱のため)数十年ぶりにノンアルコールでしたぞ!(張り合ってどうする?)
まあお互い体は労わりましょうね。

>また一年、色々とよろしくです~。

こちらこそ宜しくお願いいたします。
2009-01-05 月 03:19:53 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する