FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2009年1月3回目の高雄出張2日目~高速バスで高雄-台北移動
昨日尾牙と仕事を兼ねてまた新幹線で高雄に出張してきました。

今日は土曜で特に予定もありませんし、昨日は太太の会社でも台中で尾牙があったそうで縮小コピーは昨日朝から宜蘭に行ってますし、太太は明日宜蘭で「消費券の発券人員の仕事」があるとかで今日から宜蘭に行くらしいですし、土曜は台湾高鐵の2色割引もあまり無いですし、時間もタップリあることから帰りは久しぶりに高速リムジンバスで台北に戻ることにいたしました。

高速バスの場合渋滞が怖いところですが、明日は「消費券発券日」なので今週末はあまり渋滞も無いだろう(みんな今週は出掛けずに自宅で明日の消費券待ちだろう)という強気の読みですが、さていかがでしょうか?
高雄駅隣にある国光客運高雄ターミナル。さすが高雄はいい天気です。
国光客運高雄ターミナル ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


なんだかんだでホテルでだらだらして11時ごろチェックアウト(台湾のホテルは大抵昼12時チェックアウトが多いです)し、あまり出歩きたくなかったのでホテルとバスターミナルの中間にあるMRT高雄駅構内のモスバーガーで早めの昼食(ブランチ?)をとって国光客運高雄バスターミナルに向かいます。

バスターミナルに着くとちょうど台北行きが発車するところで、切符売り場のオバちゃんに「この便に乗るか?」と聞かれ、「これで良いよ」と答えたところ、オバちゃんが運ちゃんに大声で「まだ客居るよ~」と。

ちなみに高雄-台北間の高速バス乗車券はなんと380元!安い!クレジットカードでも購入OKなのでクレジットカードで購入してすぐにバスに乗車します。

車内は2列+1列のゆったりした座席配置で、電動リクライニング付きの特急列車みたいなシートと値段の割りにはなかなか豪華です。
以前「総統座席」なるでかいソファーシートのリムジンバスで台北-高雄間乗ったことあるのですが、やわらかすぎるシートに長時間座っていると逆に腰が痛くなったので、この国光客運くらいの少し固めのシートの方が長時間乗車に耐えられるでしょう。

適当に空いている席に座ると各シートには個人用の液晶TVが付いており地上波TV放送など見られました。
液晶TV付き

高雄ターミナルを発車してから、やはり高雄市内で2箇所停留所があるのですが、そこで乗ってきた若い男女2人組が私の席が自分たちの席だと言ってきました。

「え?座席指定なの?」と思い自分の乗車券を見ると座席番号など書いてありません。そして運転手が来て「バイセー、ここは指定席なので空いているところに移動してください」と言われたので仕方なく別の空席に移動。どうやら私は発車間際に乗車券買ったので座席指定が間に合わなかったらしいです。
まあ立ち席じゃないだけマシだと思い(高速バスに立ち席は無いが)、持参してきた雑誌など読み出したら高速に入り北上開始。

読み通りほとんど渋滞らしい渋滞も無く、スムーズに流れていたんですが、アクセルを踏んだり戻したりしているような前後のショックがひたすら続いて乗り心地が非常に悪い。ミッション系のトラブルかエンジンか?

だいぶ昔の話ですが用事で日本帰国するので台北-空港間でアメリカ製のリムジンバスに乗ったときに、高速道路上でリムジンバスがエンジン故障して高速の路肩でヒッチハイクみたいに次のバスに乗せかえられた事を思い出してしまいました。

割と新目のバスなのに不思議だなあなどと思いながら乗っていると、いつの間にか台中朝馬ターミナル到着。台北-南部間の長距離バスは大抵ここ台中朝馬ターミナルで5分間のトイレ休憩があります。

トイレは別に行きたくなかったのですが、せっかくなので私も外に出てタバコ休憩といたします(笑)

外に出ると我がバスの運ちゃんと係員のオバちゃんが大声で大喧嘩してます!それはもうお互いすごい剣幕で、ターミナルにいた全員が注目する中さらにヒートアップ。
業務シフトの問題らしいのですが、大勢の客の目の前で大喧嘩するとは恐るべし運ちゃんと係員のオバちゃん!

口喧嘩はまだ続いており、休憩時間が延びそうだったのでバス写真なぞ撮影。
そんなに古いバスでもないでしょ?
国光バス

結局運ちゃんが乗車拒否したらしく、車内の名札とバス後部の名札を乱暴に剥がし去って別の運ちゃんに交代して10分遅れで発車。まああんなに気が立った運ちゃんに残り区間運転されるのも恐いのでこれはこれでOKでしょう。

運ちゃんが代わったらさきほどあれだけ不快だった前後の振動も消えてます。恐らく先ほどの振動は高雄の運ちゃんが故意に荒っぽい運転をしていたんだなと納得。とりあえずバスのトラブルではなかったようなので一安心です。

午後4時50分ごろ台北駅到着。途中の「休憩時間延長」分も考えるとちょうど5時間弱で台北到着ということになり、新幹線(のぞみ)の約3倍時間がかかりましたが、値段も3分の1くらいなのでそこは時間=料金ということで納得できるというもの。「高鐵台北-高雄正規料金」と「高雄一泊+バス料金」と考えるとこれはこれでありだと思います。

台北駅前にて。後ろのネームプレートが剥がされて急遽手書きで作成した手書き代理ネームプレートになってます(苦笑)
台北駅前

今晩は1人なので、ちょっと早いですが台北駅2Fの微風広場で夕食。
今回は趣向を変えて牛肉麺行ってみます。もちろん「刀削」牛肉麺で。

刀削牛肉麺+小菜+菜肉鹹餅セットで160元。相場よりは高いですが花月ラーメン一杯より安いですなあ。
牛肉麺
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:36:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する