FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

新年拝拝
旧正月3日目。本来旧正月に宜蘭に帰省すると毎日のようにどこかの廟に拝拝(お参り)に出掛けるのですが、ちょうど旧正月前に義父方の伯母が亡くなられたとかで、宜蘭方では旧正月期間は拝拝へは行けないらしいです。

ただなぜか「土地公」は良いようで(この基準はよく分からん)お昼前に全員で車2台に分乗し、毎年訪れている羅東にほど近い五結の「福徳廟」へ拝拝に出掛けました。まあ日本に居ない分これが私の初詣としましょう。

巨大な土地公
福徳廟 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


しかし台湾に長年住み毎年旧正月には「廟」へ「拝拝」に行っていると、特に信仰心が篤くない私でも拝拝に行かないと気分的に落ち着かなくなってくるのが不思議といえば不思議です(笑)。

福徳廟につくと案の定すごい人出です。
すごい人出

こちらで拝拝を済ませ、いつものように「平安粥」をいただきます。拝拝関係や「平安粥」等については昨年の記事の使いまわしで。

あと昨年の記事に抜けがあったので補足。

こちら「福徳廟」では紅包交換というシステムがありまして、名前と住所を登録して廟の「紅包」をもらいます。
紅包

中には100元札(本物)が入っており、これを持って祈祷師?のお婆さんのところに持っていくとお婆さんがお祈りしながら土地公の人形に何度かかざします。土地公は商売の神様でもありますのでこれが今年の財運(商売運)祈願となります。
祈祷を終えると昨年の紅包は処分して新しい紅包に取替え、土地公人形の横にあるアクリル製の賽銭箱に数百元喜捨して完了です。
私はこの紅包は折りたたんで財布に入れて常に持ち歩いてます。

もちろん人によっては迷信と思われるかもしれませんが、神話や民間信仰(風俗)ってそれなりに裏付けがあって伝承されてきたのではないかと私は思いますし、こういうのはやらなくても害はありませんが、やっても損は無いのでできる限りやるようにしています。事実独立してすでに6年何とか飢えもせず親子3人やってこられましたし。

拝拝も終わり平安粥の昼食のあと、一旦宜蘭の嫁実家に戻って休憩。

天気も良かったので縮小コピーの自転車を積んで夕方今度は宜蘭運動公園に遊びに出掛けました。
宜蘭運動公園の機関車宜蘭運動公園の機関車2

やはりここも結構な人出で、縮小コピーも子供用遊具のところで義妹と遊んでもらってるので、離れたところからビデオ撮影してたら、隣の家族連れの小学生くらいのガキ(娘)がなんか不満があったらしく、ぶち切れながら母親?と思われるおばさんに砂場の砂利を投げつけました。
ちょうど母親の後ろに太太が座ってたのですが、母親が避けたところ砂利がパラパラと太太の頭にヒット。
「何事?」と思ってそちらを見ると、さらにガキは「幹你娘老ㄐ一ㄅㄞ!!(台湾で最凶の罵倒語、普通小学生女児が使うような言葉では無い))」と喚きながら母親?と思われるおばさんに連続して蹴りをかましてます。回りの家族?と思われる一見普通の数人のオサンとおばさんたちは何も言わずにニヤニヤしてるだけ。明らかに迷惑かけた他人に誰一人として謝罪などなし。

太太もムカついていたようですが、先ほどの女児による罵倒と行為から恐らく日常罵倒と暴力行為を行っているようなDQN家族確定なので、起き上がった太太に対しそのdqn娘たちのほうを指差して、わざとちょっと大きめの声で、
「沒關係了! 過年不要理那些沒水準的動物夾伙(気にするな、正月からあんなしょうも無い動物なんてほっとけ)!」
と言った所、あちらも不機嫌そうな顔でこちら見てますが、縮小コピーは少し離れたところで遊んでましたし、先に迷惑をかけた上、ニヤニヤしてるだけで一言も無いのはあちらなので中国語としてどうかは別にして言いたい事だけ言ってすっきりしました(笑)

縮小コピーが今度は自転車で遊びたいというので場所を移動して遊ばせます。

タバコを吸いにちょっと離れたところに行ったところ、そういえば今年の2009台灣燈會(ランタン祭り)は元宵節(2月9日)にここ宜蘭運動公園で開催されるようで、祭りの準備かと思われる工事が進行中でした。
2009台灣燈會の準備

暗くなってきたので今日はこれでおしまい。

番外;毎年旧正月恒例の北宜高速台北方面大渋滞動画。夜中まで渋滞は続きます。

北宜高速旧正月渋滞
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 18:23:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学