FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

宜蘭往復&TIIDA走行80,000km
今日は大伯母葬儀のため太太は有給とって午前中からクマラン號(宜蘭行き高速バス)で宜蘭帰省です。そういうわけで今日は私が縮小コピー送迎です。

朝台北から宜蘭行きバスに乗る太太も士林まで乗せて縮小コピーを送ったのですが、なんとTIIDA走行距離79,900km超え!今晩幼稚園終わったら縮小コピーを連れて宜蘭に行くのですが、こりゃ今日中に80,000km突破ですな。

というわけで、

高速道路走行中に撮影したのでぶれてますが納車2年7ヶ月弱でTIIDA80,000km突破。まさに読み通り(笑)
80000km ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


夕方縮小コピーをお迎えに行き、縮小コピーに「ごはん食べてからいく?」と聞いた所、「宜蘭で食べる」というので、とりあえずチーズ食わせて午後6時過ぎにTIIDAで出発。

北宜高速雪山トンネル前でTIIDA80,000km突破し、渋滞も無く順調に走っていたところ太太から電話。

「今みんなで美容院に来ているから縮小コピーと適当に食事して」

ああ、またか。

この人、大体時間の使い方が非常に効率悪いんですよ。

例えば家でも夕食時に子供と一緒に食事しないでどうでもいい事(洗濯とか)始めたり。そもそも洗濯なんてのはある程度時間がかかるんだから、食事前にセットして食事中洗濯機回して食事が終わった頃に取り込みすればいいのに、「さあ食事」と言う頃にノコノコ始めたりする。

こう書いていると私が何もしないように見えますが、実際は水資源節約のため風呂の残り水せっせとバケツで洗濯機に移したり、洗濯で一番手間のかかる「物干し作業」みたいな地味な作業や、ゴミの回収分類、トイレ掃除などはほとんど私がやっています。

また食器洗いなども太太はスポンジで食器洗う時も水ジャージャー出しっぱなしで洗剤はタプーリ使って水資源を浪費しつつ環境を汚染するので、結局私が
①まずは軽く水ですすぎながら洗剤無しのスポンジで表面汚れ落とし&食器を濡らす工程

②水を止めてスポンジに軽く洗剤をつけて全ての食器洗い工程

③最終すすぎ工程。テフロン加工の鍋や炊飯器の表面加工釜は傷をつけぬようスポンジの研磨側ではなくスポンジ側で軽くなでるように汚れ落とし。(太太は研磨側でゴシゴシ調理器具洗う傾向)

とできるだけ環境保護のため洗剤を控えめに水資源を節約しつつ、調理器具を傷つけないよう食器を洗っているわけです。

この例の通り、私は踏ん反り返って何もせず口だけ批判だけしているわけではありません。

閑話休題、そもそもこの時間に縮小コピー来るのわかってるのに、この時間に美容院に出かけ、「今日は葬儀だったので宜蘭でも食事用意してないから縮小コピーと適当に食事しろ」というその空気読めない姿勢に静かにブチキレ気味で雪山トンネルを抜けたところ縮小コピーが寝てしまったのでまずは宜蘭の太太実家に縮小コピーを送り届けます。

義父母に最敬礼で縮小コピーを預け、そのままガソリン満タンにして新月広場(宜蘭家樂福あり)美食街で日式ラーメンセット(小ラーメン&トンカツ、168元)の夕食。最初から味には期待してなかったので写真は無しで(爆、まあトンカツはソースも含めまあまあの味)

そうそう、新月広場の4F美食街(フードコート)は入場時にこのカードを受取り、料理の注文時にこのカードを出してカードに料金を入力し、食事後に出口のレジで精算するというスタイルです。
食事カード

食事を終え、明日は宜蘭でまた親戚集めてお好み焼きパーティする予定で材料も持って来ていたのですが、新月広場で一人でメシ食っててなんか虚しくなったのでそのまま何も言わずにまた蘆洲に戻ってきてしまいましたよ(核爆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:59:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学