FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

日本出張3日目~水戸-台湾「帰国」
2年5ヶ月ぶりの日本出張(帰国)3日目(最終日)。

今日は午前中水戸駅から成田空港行き直通リムジンバスで成田空港へ移動、午後4時30分発のCI101にて台湾帰国です。

水戸駅
水戸駅 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ホテルの朝食バイキングに行くと、ちょうど朝食を終えた樹林業者メンバーとかち合い「日本的早餐怎樣?(日本の朝飯はどうだい)?」と聞いたところ「白飯好吃(ご飯が美味い)!」となぜかご飯に感動してます。

そういえば2年5ヶ月ぶりの帰国ですが普通の白い飯はまだ食べてなかったのを思い出し、今日の朝食は和風で行こうと心に決めました。

写真はありませんがちょうどバイキングに焼き魚とか納豆(水戸ですからね、笑)もあったので、いわゆるご飯+小ぶりな焼き魚+納豆+味噌汁に軽くベーコンとソーセージ、サラダなどをつけた和洋折衷朝食。

早速ご飯を食べますとなんといいますかやはり日本の飯は美味いですわ!(すでに台湾人の日本紀行みたいです)

ここでやはり和食食べていた太太が「納豆食べてみようかな」と言い出しました。
今まで台湾で私がもらい物やたまに買ってきた納豆食べていて「食べてみる?」と聞いても「臭い」とかで一切食べなかったのですが、「水戸は納豆の本場だよ」というのが気になったらしく「じゃあちょっと味見」と私の納豆を半分自分のご飯にかけて食べ始めました。

一口食べたところ「え?美味しい」と。そうだろうそうだろう。臭豆腐よりは絶対美味いはず(笑)
結局納豆全部完食。本場水戸で太太の記念すべき「納豆デビュー」と相成りました。

お腹いっぱい日本の朝食食べて部屋に戻ってゆっくりしたりして10時にチェックアウト。

昨晩の宿泊先ホテル テラス ザ ガーデン水戸
hotel

チェックアウト時にロビーにはすでに客先の専務が迎えに来ており、ホテル目の前のバスターミナルからローズライナーなる10時27分発成田空港行きのリムジンバスで成田へ向かいます。

しかしこのリムジンバス、高速が無いので水戸からひたすら田舎道を走るのですが、運転も日本基準でおとなしいので荒っぽい台湾のバスに慣れきっている私にとっては非常に退屈で、写真撮るのも忘れてついうとうと。
途中やっと潮来から高速に乗りほぼ時間通りに成田空港到着。

フライトは4時半(チェックインは2時から)なので、予定通り客先専務と成田空港内のレストランで昼食&ビールで乾杯。
朝もガッツリ食べてきたのに台湾メンバーは太太も含めみんなカツ丼とか海鮮丼セットという重いのオーダー、私は軽くグラタンを頼んだのですが、みんな出てきた丼もの見てorz
何せ台湾より相当デカイですからね(笑)

ビール呑みながら昼食をご馳走になり2時前にカウンターに行くとすでに長蛇の列ができてます。
景気悪いといいながら結構人乗るんですねえ。

2時にチェックインが始まり5人がABC2列、2人がHJK列になりましたが、私がA席で太太と樹林社長がHJ席だったので私と樹林社長が席を替わることにしました。

チェックインを終えて、台湾メンバーが買い物したいと言うのでここで客先専務とはお別れ。

3時15分にイミグレ入口で待ち合わせということにして各自自由行動としたのですが、私は暴飲暴食が祟ったのか朝から腹の調子が悪かったのでトイレに。しかし日本は空港のトイレですらウォシュレット付きになったんですねえ。

トイレに行っている間に太太ともはぐれたのでうろうろしていたら客先専務とバッタリ。
何でも2時25分の帰り水戸行きのローズライナーに乗り遅れたとのことで(次は3時55分発)、私も暇をもてあましていたこともあり、またレストラン街で生ビール飲むことにいたしました(爆)

3時10分過ぎに待ち合わせを思い出してイミグレに行くと、何でも私が来ないので構内呼び出し放送かけたりみんなで手分けして探したりとちょっとした騒ぎになってましたorz

いや知らない国ならともかく、ここ一応母国で今日帰れなくても泊まる実家もありますから。。。それも呼び出し放送って大げさな(結局聞こえなかったし)。

まあみんな心配してくれたので「ごめんなさい」して、客先専務と2度目のお別れしてイミグレに入ります。

台湾行きは大抵いつもそうですが構内電車で行くところからの出発なので、台湾メンバーに「あっちでも免税店あるよ」と言い、まずは電車で向こう側に移動してから中の免税店でみんな買い物。私らもお土産など買い込んで88番ゲートへ。
88番搭乗口

帰りは747です。
747-400

これであとは飛行機に乗って終わりだなと思っていたらちょっとした事件が。

そういえば先ほどまたもや台湾メンバー2人と私の呼び出しがあったそうで「おかしいな」と思っていたら、ボーディングゲートで声をかけられ聞いてみると預けたスーツケースにライターが入っていたそう。。

おまいら~さっきカウンターで「入って無い」と言ってただろ!(#゚Д゚) ゴルァ!!

なぜか私が係員に謝り、すぐにスーツケース開けてライター取り出させます。

747の機内に入ると機内はほぼ満員。まあ日曜だし仕方ないか。

定刻少し遅れで(奴らのスーツケースかっ?)成田を離陸、しばらくすると機内食の配布が始まります。
今晩の機内食はエビ天丼orハンバーグ。

さっき全部出して(汚い、爆)来たこともあり少し腹も減ってきたのでハンバーグを選びビールとワインもらって全部完食。ビールもしっかりお代わりしました(笑)

桃園空港着陸時に多少「ドカン」と叩きつけるような着陸だったので太太が「今日は下手だね」と言ってきたのですが、成田でも離陸時に結構長く滑走していたので、私は「着陸するときに多少叩きつけると滑走距離が短くなるらしいし、今日は満員で重いから着陸距離を短縮するためじゃね?」と適当に回答したところやはり滑走距離短めでタキシングに入ったので多分そうなんでしょう。

私が中華乗るといつも第1ターミナルのほうに機体を停められるのですが、今回もまた第1ターミナルの奥に停められてウンザリしながら第2ターミナルまで歩きます。
途中に免税店があるので、みんなでタバコやウイスキー(自家用)を買い込んで入国手続き。

結構歩かされて時間稼ぎしたせいか荷物もほぼオンタイムで受け取り(これが航空会社の狙いか?)してロビーに出るとメンバーのお迎えが来ており私が「訪問団長」として音頭をとり最後の全体記念撮影。

ここで解散として空港駐車場のワゴンを呼び、太太の運転で蘆洲に無事帰宅いたしました。

次回の日本帰国は来月下旬。縮小コピーの幼稚園春休みなので久々に子連れで帰国です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:13:37 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
ども、兄さんお久しぶりです。
日本に行ってたんですねぇ。
日本のホテルの朝食バイキング、行きたいなー。

水戸の納豆、懐かしいな。
それしにても、また来月日本とはなんともうらやましい。
そうか、もうすぐ春休みですもんね・・・
もうすぐ三月だなんて、なんて時間の経つのが早いんでしょうか。
2009-02-23 月 09:42:32 | URL | こち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学