FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

円高のうちに
今日は太太が仕事で朝一の新幹線で新竹に行かなければならないのと、夕方は私が忙しいので縮小コピーの送迎を交替し、私が朝幼稚園まで送り夕方太太がお迎えです。

朝送りついでに太太から円高が続いているうちにということでまた某銀行にストックしてある日本円から台湾元への両替を頼まれていた(太太が稼いだ金ではなく全部私が自力で稼いだ金ですが)ので、幼稚園に送った後銀行に行って外国通貨口座から日本円(7桁)を台湾元口座に両替を済ませます。

夕方になり協力業者で製作していたサンプルが完成したとのことで台北縣泰山の協力業者へ出荷立会いのため赴きます。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


私も2月後半からは長期アテンドなどでいろいろ多忙だったのでこちらの業者と会うのは先日の日本行き以来だったのですが、やはり「日本招待」の効果は抜群で業者の皆さんさらにマジメに仕事やっている様子で一安心です。まあ不景気のこのご時勢、今後ほぼ毎月コンテナ単位で輸出なんて話なら誰でもマジメに仕事するわな。両方やってるので言えるのですがはっきり言って「輸入商社」より「輸出商社」のほうがチヤホヤされますね(ウチはキッチリ期日に現金払いだし、笑)

サンプル箱詰め完了(箱は適当に選んだので、箱に印刷されている業者とは無関係です)
さんぷる

そして無事OCSに引き取られ日本に向けて空輸されていきました。

関係ありませんがよく「台湾人と結婚したから台湾で商売できるんですね」と誤解されるのですが、商売始めたのは結婚前で、その後のビジネス展開も嫁実家に頼ったり太太(台湾人嫁)の実家に仕事面金銭面で世話になったことは一度もありません。また台湾人と結婚したからと言って必ずしもビジネスが軌道に乗るかと言えばそれはあくまで本人の問題でしょう。

台湾で仕事(現地採用)や起業を希望される方々に申し上げたい事はいろいろありますが、それはまあいずれ気が向いたら書くことに致しましょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:22:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学