FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

彰化出張
先日送ったサンプルで本来製作するはずだった金型を製作していないことが発覚し、修正図面で新たに金型を新規製作させる打合せ(代金はもちろんペナルティとして新規分は払いませんが)もあり、今日は私も元締めとして泰山板金業者君と今回の案件で今後私の代わりにバイト扱いで工程管理をしてもらうことにした樹林金型業者のチンピラ風(笑)林さんを引き連れて、彰化伸港にある業者訪問です。

泰山板金業者君も林さんもいわゆる自家用車を持っていないので(と言うか林さんは免許も持っていない!)、ウチの車で行く事にしました。遠距離ですからいつもの通り今日は太太と車を交換しTIIIDAにて行く事にしてAM10に蘆洲の我が家集合。

集合後、TIIDAのガソリンがほとんど空だったのでまずは給油です。500km走行で約42㍑給油ですからリッター12kmですか。まあまあ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


彰化メーカーとのアポイントは午後だというので、まずは例の彰化北斗の「中華鍋貼」で昼食をとることにしまして、高速を一気に南下します。今日は天気も良くドライブ日和といえましょう。

途中1回喫煙休みを取り、12時半ごろ彰化北斗に到着。
今日一緒に来た彼らは2人とも雲林人なのでこの辺りは彼らの地元とも言えるのですが「中華鍋貼」は初めてとのこと。

店の前に車を停めて中に入りまして、当然オーダーするのは「鮮肉鍋貼」と「酸辣湯」です。
オーダーしてセルフサービスの小菜とドリンクを見に行ったら店の小姐が「好久不見(久しぶり)!」と声をかけてきました。私も「好久不見(久しぶり)!」と応えます。
常連と言うほど来てはいませんが、この田舎町で日本人客はやはり印象に残るんでしょうね。

小菜と「飲み物」を持ってテーブルに戻ると早速「酸辣湯」が参りました。中央にあるのは「飲み物」です。
小菜と酸辣湯

そして「鮮肉鍋貼」。今日は3人なので30個ですよ。
鮮肉鍋貼

彼らも「美味い美味い」と食ってます。
全部食べ終わり彰化伸港のメーカーを訪問し、無事打合せを終えて夕方蘆洲に戻り解散。

夕食は太太が素食(ベジタリアン料理)が食べたいというので近くの素食店で素食食べました。
たまにはいいですね素食。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 20:56:36 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
うわ~なつかしい
はじめまして。中華鍋貼のブログを拝見し、なんとも懐かしい気分になり
素通りするわけに行かずコメントさせていただきます。

私5年ほど前にこの中華路の近くに住んでたことがあり、ほぼ毎日の
ごとくこの中華鍋貼に行ってました。ここの鍋貼はほんと美味しいですよね。
甘い醤油との相性も抜群で、いつも唇が油まみれでフィニッシュしてた
のを思い出します。
中華路には美味しい店が多く、ただ食べるのを目的にまた行きたい場所です。
長々と失礼しました。
2009-09-14 月 00:26:40 | URL | さんざい [編集]
Re;うわ~なつかしい
さんざい様はじめまして

>はじめまして。中華鍋貼のブログを拝見し、なんとも懐かしい気分になり
素通りするわけに行かずコメントさせていただきます。

ありがとうございます。

>私5年ほど前にこの中華路の近くに住んでたことがあり、ほぼ毎日の
ごとくこの中華鍋貼に行ってました。ここの鍋貼はほんと美味しいですよね。

日本人で彰化北斗にお住まいだったとはなんとも珍しいですね。
5年ほど前だと台湾高鐵C260工区とかC270工区関係でしょうか?(笑)
私はC260大陸工程の方に連れてきてもらってここの店知りました。

>甘い醤油との相性も抜群で、いつも唇が油まみれでフィニッシュしてた
のを思い出します。

おろしニンニクとラー油も忘れずに!

>中華路には美味しい店が多く、ただ食べるのを目的にまた行きたい場所です。
長々と失礼しました。

5年前だとここは鍋貼とニラ蒸餃とスープに小皿しかないというまさに正統派台湾B級美食直球ど真ん中勝負でしたが、最近は麺類とかいろいろメニューが増えてますよ。
他には肉圓の店が多いですよね。まさに田舎ですが美味いもの多い街であります。
2009-09-14 月 07:44:08 | URL | 管理人 [編集]
いえいえ、台湾高鉄などのような立派な仕事ではありません(笑)
サラリーマン生活をやめたのち、中国、台湾と語学勉強をかねて
さまよいながら生きていた時代です。知り合いの家がたまたまこの
近所で、半年ほど居候させてもらってました。

中華鍋貼に麺類追加ですか!いい情報聞きました。

中華路から南へちょっと入ったところにお寺があるのですが、夜になると
その道端で屋台の割包やさんが出没するんですが、ほんとに絶品です。
まだあの店やってるのかな…

ただ…北斗といえば肉圓ですが、私はあのネトネト感がダメであれだけは
食べられませんでした(悲)

その他、魚庚加飯、台湾ソーセージ、7-11の近くの珍珠奶茶・・・
あ~また行きたくなりました。
2009-09-16 水 23:06:19 | URL | さんざい [編集]
さんざい様こんばんは

>いえいえ、台湾高鉄などのような立派な仕事ではありません(笑)

どんな仕事でも何の仕事でも仕事は立派なものです(笑)

>サラリーマン生活をやめたのち、中国、台湾と語学勉強をかねて
さまよいながら生きていた時代です。知り合いの家がたまたまこの
近所で、半年ほど居候させてもらってました。

あのあたりで半年居候とは2週間くらいで飽きそうですが。。。(爆)

>中華鍋貼に麺類追加ですか!いい情報聞きました。

昔の鍋貼一本勝負のほうが私は好きですけどね。というかここでは鍋貼決め打ちなので麺類のほうは食べたことないですが。
若女将みたいなお姉さんには顔覚えられてるのも嬉しいというか。

>中華路から南へちょっと入ったところにお寺があるのですが、夜になると
その道端で屋台の割包やさんが出没するんですが、ほんとに絶品です。
まだあの店やってるのかな…

裏道に入るとまさにダウンタウンな感じで狭い裏通りの至る所に廟があるのも古くから開けた街といった風情ですね。

>ただ…北斗といえば肉圓ですが、私はあのネトネト感がダメであれだけは
食べられませんでした(悲)

同士よ!私もあれはスライムみたいで見た目キモいので実はまだ1回も食べてません(爆)

>その他、魚庚加飯、台湾ソーセージ、7-11の近くの珍珠奶茶・・・
あ~また行きたくなりました。

私はちょうど所用であさっての土曜に日帰りで行ってきま~す!
2009-09-18 金 00:31:20 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する