FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

春休み日本帰国3日目~FEDEX成田墜落&水戸偕楽園&川崎でちゃんこダイニング
春休み日本帰国3日目。昨晩は相当焼酎飲みすぎたようで、9時過ぎに起きたところ神戸出身の専務夫人に「嫁さんの代わりに私が言うてやるわ。あんたなぁ、そんな飲み方してたら命無くなるで~。子供のためにもっと控えなん」と関西弁でありがたい御説教受けてしまいました(そんなに飲んだかなあ?汗)

起きてから聞いたところ、成田で飛行機が墜落炎上したとのこと。まさにジンクス通り><

ジンクスその④FedEx80便成田空港墜落事故
3月21日に台湾から成田に戻った翌々日に発生した成田空港開港以来初の死亡事故。

起きてから食欲が無かったのを見た「水戸のおばあちゃん」がわざわざ私用に「にゅうめん」作ってくれたので朝食をとり支度してから、専務も午後まで休みを取っていただいたとのことで専務ご夫妻に車で偕楽園観光に連れて行っていただきました。

偕楽園。梅も桜も時期はずれで残念。
水戸偕楽園

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


まずは駐車場から常盤神社に出ると境内ではちょっとした人だかりができています。

おっと「猿回し」です。なかなか良く仕込まれてます。
猿回し1猿回し2逆立ち成功

そして偕楽園に入ると、和服姿のきれいなお姉さんが2人歩いてきます。
このお嬢さんたちは「水戸の梅娘」と言うらしく梅祭りのキャンギャルみたいなものだとか。

当然記念写真をお願いしたところ快く記念撮影に応じてもらいました。最初は家族で、それから私1人&娘2人の3ショットで(笑)
太太曰く「スケベジジイ」だと。一緒に写真撮っただけジャン(核爆)

そして「好文亭」見学。「好文亭」とか書いてあるとついつい「ハオウェンティン」と中国語で読んでしまいorz
好文亭

好文亭2階からの景色。おそらく150年前から変わらない景色なんでしょう(街除く)。
好文亭二階から見える景色

ここだけ満開
ここだけ

お昼過ぎに偕楽園を後にして水戸の駅ビル6Fの寿司屋で遅めの昼食。ここでも縮小コピーがイクラの軍艦独り占めです。

握り寿司をご馳走になり夕方は大田区にあるこちらの東京本社を表敬訪問する予定なのですが、強風で鉄道ダイヤが乱れているそう。確かに飛行機が落ちるくらいですから鉄道ダイヤが乱れてもおかしくない罠。

それで当初はフレッシュふたち指定を取ったのですが、ホームに入るとちょうどスーパーひたちが入線してきたので自由席がガラガラだったこともありこれに乗ってしまうことにいたしました。

指定券がもったいない?今回はひたち往復きっぷで来たのでどっちでも良いんですよ。

強風のため我々の乗ったスーパーひたちもところどころで徐行運転。

30分遅れの約1時間半かかって上野到着。
スーパーひたち。なんかの魚みたい。
スーパーひたち
↑なぜここで撮影かといえば、上野常磐特急ホームの喫煙室がこのあたりだからです(爆)

上野から山手線、京急線を乗り継いで次は大田区の本社表敬訪問。
ここで縮小コピーはこちらの社長からミニカーいっぱいもらってご満悦。

そして今晩はこちらの会社の課長やってる超古いダチと社長のお嬢さんと一緒に川崎のちゃんこダイニング若に連れて行ってもらいちゃんこ料理の夕食。私は朝の御説教も忘れて相変わらず焼酎ばっかり飲んでましたが(だって鶏肉食わないし、汗)

しかし何年も来ないうちに川崎もCHANGEしてしまったようで、会食後西口にラゾーナ川崎なる大型ショッピングモールができているというので、食後の運動兼ねて友人にぐるっと案内してもらいました。

縮小コピー「ラゾーナ川崎のポーズ?」
ラゾーナ川崎のポーズ

そのまま杉田在住のダチも一緒に川崎からJR京浜東北線で新杉田まで行きまして、新杉田で奥様が私たち一家も初対面となるお子さん連れてお迎えに出てました。
ご挨拶してそのままシーサイドラインで実家へ帰宅。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:13:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する