FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

春休み日本帰国5日目~ファミレス&鳩ヶ谷元上司宅訪問
春休み日本帰国5日目。今日の予定は午後埼玉県鳩ヶ谷の元上司宅に家族でお呼ばれ。

ここ2日間で縮小コピーと従姉のあーちゃん(1歳上、年長さん)はすっかり仲良しになっており、昨晩からあーちゃんは実家にお泊りしてました(ちなみに実弟宅は実家の隣区画で徒歩1分の距離)。

午前中は実家でダラダラ過ごし「昼は外で食うか」と婆と太太と子供たちを連れて近くのレストランに出かけようとしたところ、弟の嫁さんから電話があり翔君(この名前はありふれているので特に伏せず、笑)が小学校から帰ってきて昼もまだだそうなので翔君も一緒に連れて行くことにいたしました。

爺は某自動車会社を定年退職後、実家近くの某海洋テーマパーク勤務で居ないので、私がセレナを運転して近くのショッピングセンターに出かけました。しかし日本での運転は数年ぶり!

やはり久しぶりに日本で運転すると交差点で気を使います(ついつい右車線に行ってしまいそうに)。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


SCに着き、併設されているファミレスジョナサンに入りますと、昼時ということもあって結構混んでおります。喫煙席なら空いているというのですが、あいにく子供連れなので禁煙席の順番を待ちます。何しろ私、太太、婆、子供3人の6人なので空き待ちも大変です。

しばらく待ってやっと席が空き、席に通され各自オーダー。私は久しぶりのランチハンバーグセットをオーダー。子供たちもオーダーしたのですが高学年の翔君はミックスグリル(ハンバーグ+チキン+ソーセージ)ランチライス大盛りをオーダー!さすが育ち盛りだね。縮小コピーは麺が食べたいというのでおこさまうどん、あーちゃんは自分でパンケーキセットをセレクト。

子供メニューが先にやってきて子供たちが食べ始めるのですが、子供は他の子供がいると競争心理が働くのか食いっぷりが非常によろしい。
私のハンバーグも来て目の前に居たあーちゃんに「ハンバーグ食べる?」と聞いたら「食べたい~」というので、カットして縮小コピーと一緒にあげてたら美味そうに食べるので「良し食え!もっと食え!」とほとんど「わんこハンバーグ」状態で食べさせてたら私は結局ハンバーグ一口かけらしか食えなんだ(笑)

縮小コピーの仲良し従姉あーちゃん。将来は美人になりそう。息子も良いが娘も結構良いものだなあ(娘みたいなものなので)。
あーちゃん

実弟は一応某汽車公司(笑)正社員ですが、婆によると不景気による収入減で最近家族連れではあまり外食してないそうで、子供たちに満足してもらって良かった良かった。

子供たちにさらにパフェとかデザートも追加オーダーして昼食を終え、一旦実家に戻って出かけようとしたのですが、縮小コピーは「お兄ちゃんとあーちゃんと遊びたい」というし雨も結構降っていて肌寒い天気だったので婆に任せて太太と二人で出かけることにいたします。

今回2年以上前のオレンジカードとパスネットの残りを持ってきていましたが、すでにパスネットは販売終了になっていまして、非接触式の「PASMO」とやらに変わっておりました。う~ん完全に浦島太郎状態だ。
それで今回毎日電車移動することもあり、PASMOを昨日購入しました。
以前首都圏私鉄系のパスネットとJR東のカード(ioカードやオレカ)には互換性が無く不便を強いられておりましたが、今はPASMOとJRのSUICAは互換性があるというので便利になりましたね。。。ってそんなこと日本在住ならとっくに知ってますよねorz

PASMO利用でそのまま王子まで出て元上司と連絡が取れたところ、元上司まだ上野だそうでorz

しばらく待ってから鳩ヶ谷で合流することになり、王子から地下鉄南北線で鳩ヶ谷まで。
しかし京急線で京急富岡から品川まで470円というのに、王子から鳩ヶ谷間で460円ってこの埼玉高速鉄道ってボッタクリもいいとこ。台湾で150元(≒500円)出したら台北から台中まで移動楽勝だぞ!改めて日本の交通費の高さを実感した次第。

鳩ヶ谷に着き後から着いた元上司と落ち合ってタクシーで元上司宅へ。

早速ビールで乾杯し、縮小コピーと同い年の孫娘さんも参加して寿司や元上司夫人心尽くしの料理でもてなされました。
それからWBCの話になり、朝鮮嫌いな元上司は3対3に追いつかれたところで心臓に悪いと情報シャットダウンしたそうで「それは勿体無かったですよ~」と攻撃(笑

なんやかんやで秘蔵の山形産吟醸酒をいただいたりしてすっかりお邪魔してしまいました。

ちょうど良い時間になったのでお暇。ご夫人の車で川口駅まで送っていただいたところ、太太が腹の調子が悪いと言い出して(刺身か?)、京浜東北直行ではなく赤羽乗換えでトイレつきの湘南新宿ラインで帰ることにいたしました。
湘南新宿ライン

赤羽-横浜間だと結構長丁場になりそうなのでここは奮発してグリーン車
湘南新宿ライングリーン車

グリーン車だと車内販売が来るので、もう遠慮なく車内販売のビール買いますた(笑)

横浜で京浜東北(根岸線)に乗り換え、何とかシーサイドライン最終電車に間に合って無事帰宅いたしました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:47:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する