FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

春休み日本帰国6日目~靖国神社で厄払い&居酒屋
春休み日本帰国6日目。今日の予定は靖国神社で厄払いの後、神田須田町にある元上司のオフィスで私の来日に合わせて東京に出張する九州メーカーさんと打ち合わせです。
ちょうど太太の勤務先(日系液晶検査装置メーカ)のオフィスも神田須田町にあるので、太太も東京オフィスに顔出すというので一緒に出かけることにいたしました。

縮小コピーは「絶賛爺婆家お泊り中」のあーちゃん(従姉)と一緒に爺婆に爺勤務先のシーパラダイスに連れて行ってもらうということで、とりあえず車で駅まで送ってもらうことにいたしました。

途中で爺婆が「最近買った墓見てけ」というので高台にある爺婆の墓を見に行き、昼なのでついでに「さと」なる和食ファミレスで昼食ご馳走しました。
私はこれも久々の「カキフライ定食」と生ビール、太太は「鍋焼きうどんセット」、縮小コピーはキッズセット(そば+握り寿司+天婦羅+茶碗蒸し)、あーちゃんはキッズわんこそばセット(そば数種類+天婦羅)、爺は豚ロースしょうが焼き定食、婆はとろろご飯膳をそれぞれ注文。
縮小コピーはアレルギー体質が見られるのでそばは正直ちょっと不安でしたが、血縁従姉のあーちゃんがそば好きなのでおそらく大丈夫であろうと判断。
結局子供2人とも美味そうに完食。縮小コピーは握り寿司のうち玉子と海老は食ってマグロいらないというので爺に食わせようとしたところ途中であーちゃんがマグロ寿司横取り。残念だったな爺(笑)
子供たちは食欲旺盛で婆や太太からももらってました。まあ子供が良く食うのは非常にヨロシイ。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


食事を終え、爺婆と縮小コピー、あーちゃんはそのまま八景島シーパラダイスに、私と太太は電車で靖国神社に直行です。

母校にも程近い靖国神社。明日からのさくら祭りに備えて屋台の準備でトラックなどもたくさん入って忙しそうでした。しかしちょい赤めだったバブル前夜の学生時代は来なかったなあ(笑)。
靖国

境内に入り受付で「厄払い」を申し込みすると巫女さんが「今日は昇殿参拝混んでいるので30分待ちです」とのことで先方に電話で事情を話し少し遅れる旨連絡して仕方なく待つことにいたします。まあここで巫女さんに火病って逆らう奴はあまり居なかろう。「厄払い」は5000円からと言うことでしたがこういう場でお釣りもらうのは野暮だと思っておりますので1万円を奉納して受付を済ませます。

待ち時間ができたところで太太が「さっきの昼食でほとんど子供に食べられたので小腹がすいた」と言うので隣の遊就館内の喫茶店で食べることにいたしました。私は崇敬会終身会員なのでここでは全部1割引なのだ。
待合室に居られた年配者2人(歳格好からして恐らく御戦友供養)に訪問先への土産など部屋に荷物を置いていくので「先輩。荷物置いて失礼します」と言ったところ「ここで盗む人は居ないから安心して行ってらっしゃい」と。
待合室を出てから太太がまた大きい声で「先輩って何よ(笑)知らない人に」と日本語で言う。また「天然」の悪い癖が出たな。「日本人として先の大戦で戦った先輩に決まって居るだろう」と言いたかったのですが一々説明するのもアホらしいので完全黙殺。

館内にて。三菱零式艦上戦闘機52型。美しい。時間があればまた展示をじっくり見たいですな。
館内にて零式艦上戦闘機52型

喫茶店に入り太太はきつねうどんと紅茶を、私はアイスコーヒーをオーダー。太太が食べるのを待っている間に私は売店で土産に海軍カレーを大量購入します(やはり会員は1割引)。
よこすか海軍カレー。ここのは値段は張りますが味は美味しいし恐らく材料も「チャイナフリー」なので安心して子供に食べさせられます(笑)
よこすか海軍カレー

太太が食べ終わり指定の時間になったので戻ってみると、御祓いが長引いているのでさらに少し待ってくれといわれしばし待ちます。

やっと私の番が来て太太と一緒に昇殿参拝。太太は台湾人ですが私が台湾の神様(廟)に仁義を切るのと同様に「神様の場所」ではきちんと参拝するのは評価しておきましょう。こういう姿勢は結局自分を守るのですから。

参拝を終え時間が無いのでそのままタクシーで神田須田町に向かいます。神田須田町交差点でタクシーを降り、太太は勤務先事務所へ、私は取引先へと向かいます。

取引先では先日長期アテンドで一緒だった九州メーカさんも来ておりちょっとした打ち合わせ。
5時過ぎに太太が勤務先への挨拶を終えて合流し、太太も含めて7人でタクシー2台に分乗し神田のむさし坊なる居酒屋で会食。日本に帰ってこういうオッサン御用達な居酒屋もたまにはいいものですねえ。
ここでも相変わらず焼酎お湯割り(最近こだわります)をたらふく飲んで、足の悪い元上司が先に帰ったので残り6人でまたタクシー2台に分乗して御徒町の飲み屋で2次会。

ここはモデルさんや女優さんのスナックと言うことでしたが確かに今風のお姉さんがいるお店で「響」を堪能させていただきました。
2次会

お開きになって太太と御徒町から京浜東北で帰宅。縮小コピーはあーちゃんと1日シーパラダイスで楽しんできたそうで結構結構。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:49:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する