FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

防空演習(萬安32號演習)参加になるのかな?
今日は午前中泰山の業者で打合せ。

打合せの後、昼食に彼らが良く行くという新莊(樹林)の激辛牛肉麺の店に行くことにいたしました。

ただ今日は年に一度の防空演習(萬安演習)の日。

これは日本人としては違和感があるのですが、台湾では毎年この時期になると防空演習が行われます。まあ防空演習といっても街中を走っている車両(車、バス、バイクなど)がサイレンの音とともに走行禁止になり歩行者はその場(まあ店とかでも良い)で動いてはならないというもの。

今回はPM1:30~2:00の30分間行われることになっています。

それで泰山からみんなでWishに乗り込んで牛肉麺の店を目指したのですがなんと店に着いたのがPM1:28!まさにギリギリでした。

演習30分前くらいから街中の交差点ごとに警察官がたち始め演習開始のサイレンとともに道路は完全に通行禁止となります。

牛肉麺屋店先から両側を写した写真。完全に通行がなくなりましたが普段は結構交通量あります。
防空演習中の新莊市内防空演習2
まあちょうど我々も昼飯なのでちょうどいいですが。

2時になり解除のサイレンが鳴ったとたんにまた一気に交通が元に戻ります。

まあこれで私も無事今年の防空演習を終えたということか(笑) 

午後は某社の廃工場に出向いて中古機械写真撮影。というのは日本の某社が「とある機械設備」を至急探して欲しいという話がありまして、ちょうど最近知り合いのメーカーが新莊から桃園に工場移転したときにそのある機械を旧工場に置いてきたという話を聞きつけたので、先方の工場長から許可をもらって今日写真撮影することにいたしたわけです。

ちょっと前まで生産が行われていたのに、製造設備類もほぼ搬出されてしまいすっかり廃工場ですな
廃工場

とある機械の一部
とある機械

夕方は樹林業者ファミリーと泰山業者ファミリーも交え総勢13人で蘆洲集賢路の「299食べ放題BBQ」で会食。今日で学校も夏休みに入ることもあるのか、学生とかで大盛況。さすがに食べ放題なので味は美味くはありませんが「99元生ビール飲み放題」ではキッチリ元とってやったわい(爆)
関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:34:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する