愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

【野球乗り鉄】初の台湾新幹線&機場捷運(MRT空港線)乗り継ぎで野球観戦
前日桃園球場でLamigoモンキースvs中信兄弟戦をネットTV観戦(今年桃園試合はTV中継無し)してたところまたもやLamigo勝利!相次ぐ連勝とコメント頂いた強者様も来てるということでこれはもう行かないとイカンとネットでチケット取ったら平日試合だったせいかいい席取れちゃったんで急きょこの日も桃園球場に観戦行くことになりました。

今回は初の1人出撃だし球場で酒も飲みたいんで車ではなく桃園球場行きでは初めて台湾新幹線と例の機場捷運(MRT空港線)乗り継ぎで行くことにして平日は6時35分試合開始なので夕方6時ごろ桃園球場に着くよう午後4時前に家を出発するようなスケジュール組みます。

昼飯はあまり腹減ってなかったんで小ぶりな福隆便当。夕方
球場行きなんできちんと食っておきます。
福隆弁当170406

続きを読む >>

台湾鉄道 | 23:39:36 | Trackback(0) | Comments(2)
バイクのタイヤ亀裂&ツルツルでリアタイヤ交換
4月4連休は2日連続で野球観戦したりMRT乗り鉄したりとそこそこ楽しみバッティングセンターで〆て終わりこの日からまた通常に戻りました。

昼はバイクでいつもの香港メシ屋に排骨飯買いに行ったところどうもバイクSYM Miiの操縦感覚がおかしいので見てみたらリアタイヤの空気が抜けてる模様。排骨飯買ってから近くのバイク屋で空気入れてもらったらタイヤに亀裂入ってると言われたんでメシ食ってから交換することにしました。

まずは昼メシ。排骨飯70元
排骨飯170405

続きを読む >>

バイクライフ | 22:46:18 | Trackback(0) | Comments(0)
乗り鉄最後はタロコバッティングセンター行って海鮮屋「大灣碼頭」で夕食
高鐵桃園駅から空港線普通車で途中駅泰山貴和駅へ編より続きます。

4月4連休最終日のこの日は今年新開通した機場捷運(MRT空港線)乗り鉄に出かけグロリアアウトレットで昼飯食べてからまた空港線普通車で泰山貴和駅へ戻りこれからタロコバッティングセンターで〆ます。

空港線泰山貴和駅から徒歩10数分でタロコバッティングセンター到着。
タロコバッティングセンター170404

続きを読む >>

台湾美食 | 23:59:29 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】高鐵桃園駅から空港線普通車で途中駅泰山貴和駅へ
桃園空港から普通車乗り継ぎで高鐵桃園のグロリアアウトレットへ&麺家三士ラーメン編より続きます。

機場捷運(MRT空港線)初乗りで自宅から2時間かけて高鐵桃園まで来てグロリアアウトレットでランチし、何もなければここからそのまま新幹線で帰るところですが縮小コピーが次は太魯閣バッティングセンター行きたいというんでこれから新荘輔大のタロコバッティングセンター行くことにしました。タロコバッティングセンターは最寄駅がMRT新荘線輔大になるんで普通に考えると空港線で三重まで行って三重で新荘線乗り換えですがそのルートだと行って戻る形になってやたら遠回りになるんで空港線普通車で泰山貴和へ行ってそこから歩くことにしました。

グロリアアウトレット側の高鐵桃園外観。階段とエスカレータ部が赤のパネルで覆われてます。
高鐵桃園外観170404

続きを読む >>

台湾鉄道 | 23:50:46 | Trackback(0) | Comments(0)
機場捷運(MRT空港線)直達車(急行)でまずは空港第2ターミナル駅へ編より続きます。

この日は機場捷運(MRT空港線)初乗り鉄&グロリアアウトレットでランチというプランで台北から直達車終点の空港第2ターミナルまで来てここから普通車(COMMUTER)乗り継ぎでグロリアアウトレットのある高鐵桃園駅へ向かいます。しかし普通車をコミューターというのはちょっと違和感あり。一般的に普通車は「LOCAL」だと思います。

6分ほど待って普通車が来ます。空港線も空港だけでなくせめて高鐵桃園(台湾新幹線桃園駅)まで直達車走らせればいいのに「商売敵」でもある新幹線まで直達車出さないで普通車だけとかなんか露骨ですな。

空港区間はさすがに地下ですが空港区間を過ぎて大園でまた地上に出ますが相変わらずカーブ多くスピードもえらくゆっくり。空港-台北間の客は新幹線には渡さねえぜ!という機場捷運の意思が読み取れます(笑)
空港区間からまた地上に出る170404

続きを読む >>

台湾鉄道 | 23:45:39 | Trackback(0) | Comments(4)
【動画】機場捷運(MRT空港線)直達車(急行)でまずは空港第2ターミナル駅へ
機場捷運(MRT空港線)に初乗車してきた~台北駅編より続きます。

いよいよ台北駅からほぼ満員の機場捷運(MRT空港線、以下「空港線」)直達車(急行)乗り鉄でまずは直達車終点の機場第二航廈(空港第2ターミナル)へ向かいます。

台北駅は地下駅ですがすぐに地上に出て三重駅手前で急カーブ。空港線は全体的に急カーブが多く、とにかくカーブのたびに大幅に減速徐行するんでもっとまっすぐ作ってればさらに到着時間短縮できたと思うとちょっともったいない気がします。

三重ですぐに地上に出ます。ちょうど写真中央奥辺りが我が家。
三重ですぐに地上に出る

続きを読む >>

台湾鉄道 | 23:32:31 | Trackback(0) | Comments(0)
【MRT乗り鉄】機場捷運(MRT空港線)に初乗車してきた~台北駅編
4月4連休4日目。連休初日2日目は2日連続で桃園國際棒球場で野球観戦、3日目はゆっくりしたんでこの日は開通から約1か月経った機場捷運(MRT空港線)初乗りで空港線の使い勝手調査とついでにまだ行ってなかった高鐵桃園駅そばのグロリアアウトレットに昼飯食べにいくことにしました。

今回はMRT乗り鉄がテーマなんでもちろん蘆洲からMRTで出かけます。自宅出発が正午0時くらいなんでだいたいどのくらいかかるかも合わせてチェックします。

MRT蘆洲站からスタート。いい天気で乗り鉄日和です。
MRT蘆洲站170404

続きを読む >>

台湾鉄道 | 23:25:17 | Trackback(0) | Comments(2)
2日ロクなもん食ってなかったんでしゃぶしゃぶ食いに行きました
4月4連休3日目。連休初日は昼飯だけはまともだったものの桃園國際棒球場では酒だけでメシ食わず、連休2日目の昨晩もまた桃園國際棒球場でアメリカンドッグ1個食ったのみで2日間ロクなもん食ってなかったし野菜も食ってなかったんでこの日の晩はまた野菜食べに蘆洲駅前のしゃぶしゃぶ屋にしゃぶしゃぶ食べに行きました。

今回は牛肉鍋。肉も食べないと。
牛皿170403

野菜盛り。これでビタミン摂取。
野菜盛り170403

しゃぶしゃぶ。久々の肉と野菜でおなかいっぱい。
しゃぶしゃぶ170403

台湾生活日記 | 23:33:06 | Trackback(0) | Comments(0)
【チア&花火動画】Lamigirlsと新応援曲と代打逆転ホームランと花火
デーゲームTV観戦から急きょ2戦連続Lamigo戦観戦へ編より続きます。

急きょ2日2戦連続で桃園國際棒球場のLamigoモンキースvs富邦ガーディアン戦観戦に来ましたが、いきなり思い付きで来たこともあり試合開始後に入場したんで試合前半はちょっと「ペース」乱れ気味でしたが後半やっと「ペース」つかめてきました。

定位置で撮影開始。デジイチ撮影も昨日のウォーミングアップでだいぶ手馴れてきた感。

NiNiさんカメラ目線
NiNiさんカメラ目線②170402

続きを読む >>

台湾プロ野球 | 23:55:10 | Trackback(0) | Comments(0)
デーゲームTV観戦から急きょ2戦連続Lamigo戦観戦へ
前日は桃園國際棒球場でLamigo富邦戦今年初観戦し、この日は夕方に縮小コピーと前日一緒に観戦行った縮小コピー友人をタロコバッティングセンターに連れていくことになってました。ただその友人は午後塾があるとかで夕方5時にMRTの駅で待ち合わせということになっておりました(これがマズかった?)。ちょうどこの日は雨天延期になった先週金曜分のLamigo富邦戦がデーゲームの振替試合でダブルヘッダーなので午後は振替試合をネットTVで観戦してたところなんと黃浩然捕手が見事な代打ホームランでLamigo勝利!これを見た太太と縮小コピーが勢いでナイター試合見に行く気になり私は5時出発だとチア出待ちができないのでちょった迷った挙句、第1試合のデーゲームが長引いたんで第2試合開始が遅れることを見越してやっぱり行くことにしました。

昨日は友人ファミリーの車で行きましたがこの日は我が家3人+子供友人の4人なんでうちのレクサスCT200hで出かけます。

夕方5時15分過ぎに待ち合わせのMRT三重國小駅で友人をピックアップし清明節の墓参り中という先方のパパ(ママは韓国旅行中)には事後承諾ということにしてそのまま桃園國際棒球場へ突っ走ります。

休日なので5時5分開始予定の第2試合はデーゲームが長引いたおかげで30分遅れで始まったようで制限速度ギリギリですっ飛ばし何とか6時少し前に桃園國際棒球場に到着。
桃園國際棒球場170402

続きを読む >>

台湾プロ野球 | 23:19:19 | Trackback(0) | Comments(2)
【チア&花火動画】Lamigirls撮ってたらLamigo勝利でいつもの花火
中盤戦からはLamigoじゃなくてLamigirls撮影会だわ編より続きます。この日の桃園國際棒球場Lamigoモンキースvs富邦ガーディアン戦はLamigoリードで進んでおり久々の「花火」も射程に入ってきました。

私は相変わらず東下FでチアガールLamigirlsと踊りながら撮影中。

今回こちら側で応援してる小MIAさんモンキーポーズ。こういうのは球場でしか味わえませんな。
小MIAさんポーズ③170401

続きを読む >>

台湾プロ野球 | 23:59:30 | Trackback(0) | Comments(0)
【チア動画】中盤戦からはLamigoじゃなくてLamigirls撮影会だわ
Lamigo×富邦戦初観戦。だけどチアと酒ばっかり編より続きます。

この日の試合はLamigoモンキースvs富邦ガーディアンズ戦で初回から盛大な打撃戦になっておりましたが、私は相変わらずチアガールLamigirls写真と酒。これも桃園國際棒球場の楽しみです!試合は5回5対4でLamigo負けてましたが5回から6回のグラウンド整備時間のチアガールパフォーマンスのためLamigirls出てきたんでまた写真撮影します。

原住民っぽくない「娃娃」さん。せっかくみんなポーズ決めてくれてるのに、最近写真撮影といえばiPhone7ばっかりでデジイチ使うのは旧正月以来なんでまだまだウォーミングアップ不足を感じます。
娃娃さん170401

続きを読む >>

台湾プロ野球 | 23:26:14 | Trackback(0) | Comments(8)
Lamigo×富邦戦初観戦。だけどチアと酒ばっかり
捷運パーティで試合前にLamigirlsミニイベント&きかんしゃトーマスランドになった桃園球場編より続きます。

うちにとっては今年初観戦でもあるこの日桃園國際棒球場の試合はLamigoモンキース対去年までの義大ライノスから経営を引き継いだ富邦ガーディアンズ戦で富邦戦としても初観戦です。

さて今年もシーズン始まったわけですが昨年の最終戦からほぼ半年ぶりの観戦ということでウォーミングアップ?にチア出待ち行きましょう。

出てきたLamigirls先頭は小布さん。最近デジイチご無沙汰だったけど幸先良いぞ。
小布さん170401

続きを読む >>

台湾プロ野球 | 23:22:11 | Trackback(0) | Comments(2)
【チア動画】捷運パーティで試合前にLamigirlsミニイベント&きかんしゃトーマスランドになった桃園球場
今年初めてのLamigo戦観戦のため縮小コピー元同級生ファミリーと6人で桃園球場に着き、子供たちがキャッチボールしてる間に先月開通した機場捷運(MRT空港線)のA19桃園體育園區站初見学で時間をつぶしてそろそろ開場時間も近いのでまた球場横のバスケットコートに戻ると。。。

まだキャッチボール中。
まだキャッチボール中170401

続きを読む >>

台湾プロ野球 | 23:18:43 | Trackback(0) | Comments(0)
(乗ってないけど)MRT桃園空港線「A19桃園體育園區站」初見学
林口三井アウトレットパークで四川料理の昼食を終え開場時間からちょっと早めに桃園球場へ到着し早めに着いたので球場からも近い割といい駐車位置もキープ。ここからiPhone7ではなくデジイチニコンD5100使用開始します。

今年シーズン初の桃園球場。
桃園球場に着いた170401

続きを読む >>

台湾鉄道 | 23:00:08 | Trackback(0) | Comments(0)
四川呉抄手@林口三井アウトレットパークで四川料理ランチ
4月の4連休初日。この日は以前チケット購入で予告したとおり桃園球場Lamigo戦今シーズン初観戦です。

当初我が家3人と昨年も一緒に観戦行った縮小コピー元同級生(別の私立中学、Lamigo合宿も参加)の4人でチケット取ってたんですが急きょ同級生のパパと妹も行くことになり(先方のママは友達と韓国旅行中とのこと)総勢6人で観戦に行くことになり、以前ウチのWISHで行ったから今回は先方が車だしてくれるというんでCT200hで昼に三重の先方のマンションに行きCT200hはそこの駐車場に停めさせてもらい先方のトヨタイノーバなるやはり7人乗りのアジア専用ミニバンで出発し桃園球場へのちょうど途中にある最近お気に入りの林口三井アウトレットパークで昼ごはん食べていくことにしました。

林口三井アウトレットパークレストラン街。
林口三井アウトレットパーク170401

続きを読む >>

台湾美食 | 22:56:09 | Trackback(0) | Comments(0)
4月4連休前の夕食はピザハットのピザ買大送大
台湾は4月4日が兒童節(子供の日)と清明節(墓掃除の日)のダブル祝日で今年は4月4日が火曜のため4月3日が兒童節代休となり土日を含めて4月1日から4日まで4連休となります。

4連休初日は野球観戦予定だし縮小コピーが宿舎から帰宅するということでこの日の夕食はPIZZAHUTのピザでした。台湾ではデリバリーだと買大送小(大ピザ買うと小ピザサービス)でテイクアウトだと買大送大(大ピザ買うと大ピザサービス)なんで太太が縮小コピー迎えがてらテイクアウトしてきました。前夜は海鮮だったしピザでもいいか。

超級總匯(スーパークラブ?)
超級總匯170331

海鮮ピザ
海鮮170331

大ピザ2枚でも中学生がいるとほとんどなくなっちゃいました。

台湾生活日記 | 23:58:57 | Trackback(0) | Comments(0)
またもやオサーン飲み会にビール売り子さん登場
この日の夜は三重でオサーン飲み会。前記事で両親がてるみくらぶに引っかかっちゃった件書きましたが、結局ツアーはあきらめ正規割引航空券だけ買ってくることになりツアー代金は「勉強代」になった模様。

マンネリですが昼はいつもの排骨飯。

排骨飯70元。ニンニクベースの排骨は飽きません。日本だと昼にニンニクは控えるでしょうが台湾はあまり関係なし。
排骨飯170330

続きを読む >>

台湾生活日記 | 23:58:13 | Trackback(0) | Comments(0)
【悲報】両親が「てるみくらぶ」3泊4日ツアー予約で5月来台予定が白紙に
宿舎暮らしの縮小コピーもいないのと太太が整理でだるいから血を増やすために肉食べたいというので鍋は最近よく食ってるし夕食は外食でステーキ食うことにしました。

蘆洲にもステーキ屋は数軒ありますが先日行った貴族世家はサラダバーがショボかったので他の店開拓しようということで蘆洲駅前の火鍋屋の並びにあるステーキ屋安格士牛排行ってみました。

安格士牛排@MRT蘆洲駅前
安格士牛排170327

ここの店も他の台湾ステーキチェーン同様メインのステーキ以外はサラダバーなどビュッフェ食べ放題。ビュッフェは貴族世家に比べて種類が多く、サラダバー以外にも炒め物揚げ物や鍋、鉄板焼きまでとなかなか豊富。ただアルコールがないのがちょっと寂しいくらいか。
料理170327

私は特製牛排(特製ステーキ)なる一番ベーシックなステーキをオーダーし卵嫌いなので付け合わせのギョク無し(吉野家かよ)で頼んだところ、

特製牛排330元。店員の伝達ミスかうどんが消え卵はそのまま。まあ太太に卵全部ひきとってもらいました
特製牛排170327

料理コーナー。小さいながらモンゴリアンBBQスタイルの鉄板焼きもあったんで私は野菜中心で鉄板焼き2回お替り。
ずらー170327

さてここから本題。

事のきっかけは日本爺が新聞広告で「てるみくらぶ」の3泊4日台湾格安ツアー(2万ちょっと)あったということで久々に台湾行こうかと5月に爺婆2人てるみくらぶの航空チケット+ホテルを予約。もちろん料金は支払ったそう。

あまりに安いんでLCCかなと聞いたらLCCではなくチャイナやエバーなどのレガシーキャリアというんでさすがにレガシーキャリア+台北ホテル3泊で1人2万はあまりに安すぎると思ってどの便か聞いたらフライトもホテルも出発1か月前くらいに通知だと。

まあ格安ツアーで事前通知というのはよくある話なんで旅行日程聞いたら旅行期間中にちょうど桃園球場でLamigo戦あり。爺婆も台湾のプロ野球(というか桃園のLamigo戦)一度観てみたいと言ってたんで先々週に5月のLamigo富邦戦チケットも確保したところでしたがこの日いきなりてるみくらぶ倒産報道

新聞広告鵜呑みにして現金一括で支払っちゃってるしまあぶっちゃけ
見事にてるみくらぶ倒産前の最後の悪あがきに引っかかってしまったわけですわ。

状況的に支払った分は返ってこないと思われますが両親の場合は2人合計でも4万ちょっと出るくらいの損害で済んだんで被害額そのものは少ない方でしょうが、これどうみてもまさに悪質な詐欺事件ですよね。まさか親族がこんな詐欺事件にひっかかるとは思いませんでしたわ。

台湾生活日記 | 23:40:57 | Trackback(0) | Comments(4)
咖哩鍋(カレー鍋)頼んだのに沙茶鍋に
この日の昼はまた蘆洲マンション横の火鍋屋再訪。たまには変わったもの食おうかと咖哩鍋(カレー鍋)頼んだところ。。。

間違えて沙茶豬肉鍋が出てきました。店員に言ったら交換しようとしたんですが大腸臭臭鍋が出てきたわけじゃないし(臭い鍋なら迷わず交換)まあいいやとこれ食うことにしました。
沙茶豬肉鍋170324

数分で煮えました。健康診断では特に問題ないそうですが野菜食べないとね。
煮えました170324

太太が追加した最近お気に入りらしい滷大腸(モツピリ辛煮込み)。惜しむらくはここビールないんだよな。
滷大腸170324

台湾生活日記 | 22:40:55 | Trackback(0) | Comments(0)